ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はお乳をよく飲んだ。
2006年07月09日 (日) | 編集 |
夜中、お風呂から出たらモーツァルトがかかっていた。
お母さんがゆんたくんに指揮をしていた。
それを見ていい顔をするゆんたくん。

5時半過ぎから授乳。
片方飲ませて、反対側は私も横になってみた。
そのあと目薬を差した。

今日のお昼は茄子のミートソースのスパゲティだった。
いつも食欲がないけど、今日は普通に食べられた。

3時半過ぎて、旦那が来た。
外はまぶしいくらいよく晴れていて、「暑い」と言ってた。
自宅から電動ポット(調乳用の60度の設定がついているもの)や頼んだ買い物、家で妊娠中にかけてた英語の歌のCDを持ってきてくれた。

旦那がお昼はパン1つしか食べてないと言うので、お母さんが何か作っていた。
から揚げ、ブロッコリーとトマト、八宝菜、大根と豆腐の味噌汁。
なんだか時間かけて食べてた。
5時前なので、「夕飯いらないかも」と言ってた。

5:15頃、ゆんたくん大泣き。
5時20分頃、授乳。
今日はお乳をよく飲む。途中でうんち!
そのあと、ミルク。40ml。
旦那があげてくれて、その間に私が目薬を差した。
すぐにおむつ替え。うんち、おしっこ。

6:50からミルク。20ml。
旦那があげてくれて、お腹がすいていたらしく、勢いよく飲んだ。
と思ったら20mlで止まる。
すぐにぐずってまた飲み出し、ほぼ飲み干した。

20:15くらいに手形足形を取った。
入院中に失敗したので、旦那が新しいのを買って来てたのだ。
手形は難しかった~。
熟睡してたのでなんとか取れた。

晩御飯は他人丼。
旦那も少しだけ食べてた。

9時頃、旦那は帰ると言う。
今日も代車のサニーで帰っていった。
「次、土日に来るときにはノアで来るよ」と言ってた。

9時半前に、ゆんたくんの声がした。
お母さんが沐浴のお湯を入れに行くときに、ゆんたくんが機嫌よさそうに手足をのばして動かしていると教えてくれた。
見にいって、「いつのまに起きたの?ゆんたくん」とほっぺたをつついた。
すると、薄目あけて笑顔になった(^-^)


出産しました。
2006年06月26日 (月) | 編集 |
夜、2:38に生理痛(?)のような痛みで目が覚めた。
2:48、3:00と痛みが来た。もしかして陣痛かな?
3:15にもう1回来て、旦那を起こすべく、電気をつけた。
陣痛かもしれないと伝えると、「まぶしい……」って(-_-;)
寝ぼけてたんだろうけど、少しして気がついたのか起きてきた。

その少し後から、急に陣痛が5分おきになる。
でも、痛いけどそうでもない感じ。

3時40分頃陣痛なのか、いまいち不規則だったり、痛かったと思ったらそうでもなかったりしてわかりづらいんだけど、病院に電話。
「じゃあ、来てみる?」と言われて、旦那に車に乗せて行ってもらった。
車の揺れがお腹に響いた。

4時20分頃、お腹の赤ちゃんに
「病院に着いたよ。今日、産まれる?スルッポンとうまく産まれておいで」と話しかけた。
LDR室に入る前に新生児室があるんだけど、12人も赤ちゃんがいたw(゜o゜)w
新月か、満月だったのかなあ。

LDR室に入った。
5時前に内診で3割くらいとのこと。
夕方には産まれますとのこと。夕方か~。

胎盤とへその緒が肝臓の治療のために提供できる同意書というものを渡された。
そういうのはできるんだ~。
へその緒も?

5時半過ぎに、浣腸。
5分ほど待って、トイレですっきり。
そして、着替え。かわいいネグリジェだった。
今日は部屋がいっぱいでAの部屋しか空いてないとのこと。
ええ~っ!いちばん安いCの部屋希望だったんだけど……。
でも、空いてないものはしかたないか(-_-;)

めざましTVをつけてみた。
今日の運勢は、旦那の蟹座が1位で、私、射手座は12位だった。
「急なトラブルにあたふた。引きずらないで方向転換が必要」だって。
普段は気にしないけど、私最下位だなんて、やだね~。
でも、旦那が1位だからいいのかな。
TVを見ていると気がまぎれる感じ。
またもとの部屋に移された。

だいたい5分おきの陣痛が続く。
痛いときもあれば、痛くなりかけて引くときもあり。

部屋を隣に変わってくださいとのこと。
荷物を全部移動。
LDR(陣痛室、分娩室、回復室が一部屋になったもの)だから、全然移動しないで済むものと思っていたのに……。

「今日会えるね。がんばろうね。ママもがんばるよ」と旦那。

この部屋でもめざましTVを見た。
さっきと同じ占いをやってた。
TVを見ていると気がまぎれる感じ。
またもとの部屋に移された。

8時過ぎに朝食が届いた。
おいしそう。こんな状況でも食欲はある。
陣痛の合間に食べた。

8:20に赤ちゃんが動いた。
8:30頃朝食を食べた。おいしい。

ビデオカメラでお腹の写真を撮った。

約5分おきの陣痛は続く。
来たかと思っても、弱目だったり強めの痛みが来なかったりということもある。
11時に点滴。
11時台にお母さんが到着したとのこと。
中に入ってもらった。
雨がすごかったらしい。
私たちが着いた頃はそんなに降ってなかったけど。

12時過ぎに赤ちゃんが動いた。

助産師さん二人に、和痛分娩を勧められた。
片方の人は経験者だそうで、「楽よ」と言う。
早めにかけといたほうが効きがいいそうで。
でも、今のところ我慢できるし、まだ考え中。

いつまでたっても5分おきから縮まらない。
NSTの数値が時々乱れる。
先生の話では、臍の緒が赤ちゃんの首に巻き付いているときにでる波形なんだとか。
場合によっては帝王切開になりますとのこと。
帝王切開でも何でも、無事に産まれてくれればそれでいい。

1時を過ぎて、微弱陣痛が続くので、破水させますとのこと。
3~4分感覚の陣痛になる。
NSTを見て、お腹に張りがくると旦那も一緒に呼吸法をしてくれた。
でも、ヒッヒッフーはできなかった。
「ヒッヒッ」の部分ははっきりいっていらない。
スーと吸い込んで、フーと口から吐くのを繰り返した。

おやつが届いて、お母さんが食べろと言うけど、もうそんな余裕はない。
陣痛は1回につき1分以上で、そのうち30秒くらいがつらいんだけど、ちょっと治まったと思ったら次が来る。
そのくり返しで痛みそのものよりも、ちっともお産が進まないし、どこまで繰り返すかわからないことに参りそうになる。
さすってくれるんだけど、体が揺れると痛いし、持ってきたグッズも役に立たず。
結局和痛分娩をお願いしてしまった。

夕方4時前、笑気麻酔と酸素のマスクを吸い込んだ。
意識がふわっとして、変な感覚。
お母さんもおかしいのに気がついたみたい。

途中で麻酔切って、酸素だけにされたみたい。
いきみ逃しがだんだんつらくなる。
助産師さんが出口を押さえているとちょっと楽。

2~3分間隔で、子宮口の開きはあと5mmほど。

助産師さんがいきんでみて、と言うのでいきんでみる。
7時半を過ぎて、いきむときは先に一度深呼吸して、息を吸い込み止めて思い切りいきむんだけど、深呼吸して止めるのがつらい。
何回いきめば~という感じ。
先生が来て、何回かいきんだら会陰切開。
そのとき麻酔かけられた。
よく、会陰切開は陣痛の痛みでわからないと言うけど、麻酔がなかったらはっきりいって痛かったと思う。
赤ちゃんの頭が出て、胸に手を置いてハッハッハッハの短足呼吸にした途端、赤ちゃんが出た。
先生の表情がぱっと明るくなって、笑顔で「おめでとう」と言ってくれた。
胎盤も取り出してもらった。

赤ちゃんはすぐ泣いた。大きい声でえんえん泣いてた。
赤ちゃんの体重は3,630g。
陣痛の痛みは、生理痛のようだとか下痢のようだと言うけど、お腹の張りの強いのという感じだった。

赤ちゃんの処置をしてもらって、軽くだっこさせてもらった。
私の顔をじーっとみてた。
会陰切開したところを縫ってもらったんだけど、軽くちくちくする感じ。
結構時間がかかってた。
その間、家族は外に出され、終わってしばらくひとりぼっちになったので、家族を入れてもらった。
それに赤ちゃんも連れて行かれたままになったので、ナースコールしてそばに置いてもらって抱っこ。
9時頃まで一緒にいて、旦那が抱っこ。

出産後、2時間は歩いてはいけないので、食事とおやつを食べさせてもらった。
旦那は荷物を部屋に運び込んでくれてから、帰ってった。
お母さん、親戚の人達に産まれたことを報告。

一番痛いのはどこ?と聞かれて、縫ったところかなあ?と答えると、痛み止めの薬を持ってきておきましょうか?と助産師さん。
でも、そこまで痛いわけじゃないので、とりあえず断った。
子宮の収縮を促す薬、抗生物質などの薬が出た。
お茶で飲めばよいと言うので、ペットボトルのお茶を飲んだんだけど、ストローはもう部屋に持っていかれて、ボトルキャップで直接飲んだ。
でも足りないので、爽健美茶にボトルキャップをつけかえて飲んだ。

2:15頃、歩いていいので、部屋に移動することに。
まず、トイレに行かされたんだけど、いざ歩いてみると足元がふらついた。
車椅子に乗り、途中、新生児室にいる赤ちゃんをみて、部屋まで移動。
かわいらしい部屋だった。
今日はここに母も泊まっていいですか?と一応聞いた。
それから、携帯は使ってもいいか確認したら、いいですよとのことだった。

パジャマに着替え、産褥コルセットをはかされた。きつい。夜もときいたら、夜もだそうで。
ベルトもセットになってるんだけど、これはやめといた。

早く寝ればいいんだけど、お母さんと延々としゃべってしまった。


出産予定日から11日
2006年06月25日 (日) | 編集 |
まだ陣痛がくる気配はないみたい。

今日はずっと雨が降ってて、散歩に行けなかった。
だから、せめて洗濯したり掃除したり、体を動かそうと思ってたのに、ろくなことができなかったな~(しなかったとも言う)。

これから、ヨガでもしようかな。

赤ちゃんは今日もぽこぽこ動いてた。


出産予定日から10日
2006年06月24日 (土) | 編集 |
前回の健診から5日経ったら来てくださいと言われていたので、病院に行ってきたよ。

当日でも電話で予約が取れるので、やってみたらなぜかできない。
もしかしてと思い、病院に電話をしたら、緊急手術が入って今日の診察は終了しましたとのこと。
先生がひとりなのでしかたない。
今日の1時頃なら終わってるはずなので、その頃来てくださいとのこと。

今日こそは、何らかの処置が入るのかと覚悟したけど、特に無し。
おしるしが来たので、近日中に陣痛が来るだろうけど、4日後もしまだ陣痛が来なかったら入院の準備してきてくださいって。
う~ん、それより前には陣痛、来てほしいね。


出産予定日から9日
2006年06月23日 (金) | 編集 |
今日はお母さんが来て料理を作ってくれたよ。
私は銀行と郵便局に行ってきた。
それから、お母さんを駅まで送ったので、今日の散歩時間は合計、50分くらい。

夜も普通に晩御飯を食べて、食器を片付けたり、シンクを磨いたりしてたんだけど、10時台にどうやらおしるしが来たみたい~。
こうなると早くて何時間か後から3日くらいで陣痛が来るのかな。
破水したらお風呂に入ってはいけないので、とっととお風呂に入ったよ。


出産予定日から8日
2006年06月22日 (木) | 編集 |
出産予定日を過ぎて早くも8日。
今日も生まれる気配を感じないなあ。

今日は朝から雨がすごくて、散歩にも出られず。
なので、今日は掃除をちょっと頑張ってみたよ。

階段、廊下の掃除の後、洗面所とトイレ掃除。
それから、お風呂場の汚いところを細かく磨いていった。
しゃがんだり、中腰になったりするから、結構足腰にくるな~。

今日も夜、赤ちゃんはよく動いてた。



出産予定日から7日
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日も産まれる気配を感じないなあ。

ヨガのDVDを引っ張り出してきてやってみた。
これはだいぶん前にたまごクラブの付録としてついてたもの。
産院のマタニティヨガに週1で通ってたのと、妊娠後期にお腹の張りで普通に歩くのも困難になったのとで、全然やってなかった。

夕方、掃除をしたり布団や洗濯物を取り込んだりしてて、ちょっと家を出るのが遅くなってしまったけど、散歩した。
32分ほど。
もっと歩かないとね~。

夜、よくお腹がぼんぼこ動いてた。


出産予定日から6日
2006年06月20日 (火) | 編集 |
出産予定日から6日過ぎました。
昨日病院に行ってきたけど、まだ日にちがかかりそう。
また5日経ったら来てくださいと言われたけど、近日中に産まれてくれないかな~。


