ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゆんたくん、今日も体調不良
2012年02月19日 (日) | 編集 |
久々の更新です。
シングルマザーの私と5才児のゆんたくんは、実家でばあちゃんと3人で暮らし始めて、もう2年半を過ぎたよ。
ゆんたくんは私が3月までで仕事を辞めたため、4月から幼稚園に通い始めた。
幼稚園と言っても、今までの保育園と同じ敷地内。
このまま幼稚園卒園までは家にいて、しっかりかまってあげて、習い事もさせてあげたいなと思っていたんだけど、ゆんたパパが失業して養育費を送ってこなくなり、11月からは内職をはじめ、2月には仕事が決まってパートで働き始めたよ。

ゆんたくんはここのところ、風邪のせいかおとといの夜から急に嘔吐。
昨日は、ほとんど水くらいしか飲んでない。
それでも、今朝は昨日より元気になったみたい。
よくしゃべるし、トーストを食べたいと言い出した。

今日はゴーカイジャーが最終回。
起きたのが7時半頃で、今から見られると困るな~(私もあとで見たいんだけど、中途半端なところから見たくない)と思い、ごまかしながらゴーカイジャーのあとの仮面ライダーフォーゼは見せてあげた。
特撮物って興味なかった私だけど、ゆんたくんと一緒にゴーカイジャー見てたら、結構おもしろくて楽しみに見てたんだけど、とうとう最終回か~。

仕事に行くときに、
「ママ、お仕事行かないで~」
って言われてしまった。
ごめん、ゆんたくん(ノ_・、) 


仕事から戻ってくると、いつもドアをゆんたくんが開けてくれるのに、開けてくれたのはばあちゃんだった。
ゆんたくんはコタツで寝転んだまま黙ってこっちを見た。
朝より具合悪そう~。

それでも今日は1回も吐いてないようで、飲み物も昨日に比べて結構飲んだ。
ちょっとずつ、体調回復してるのかな。


少しずつ成長
2010年08月20日 (金) | 編集 |
夕方保育園にゆんたくんを迎えに行った。
いつものようにゆんたくんは喜びながら出てきて、ハグ。
今日は金曜日でお昼寝布団や上履きなども持って帰る日。

布団が出して並べてあるので、取りに廊下に入ったら、ゆんたくんの担任のO先生がたまたまやってきて、ゆんたくんが最近、お昼寝の時におねしょをしなくなったという話をした。
それにしても先生、今日は声がちょっとガラガラしてる。
と言ったら、自分で気が付いてないようだった。
夏風邪??


エプロン
2010年08月16日 (月) | 編集 |
仕事から帰って、ゆんたくんを保育園に迎えに行った。
すると、ゆんたくんはおともだちと遊んでいて、ピンクのエプロンをつけていた。

ギャー、かわいすぎる!
男の子なのに、やたら似合ってる。
エプロンを取ってもらって、私のところへいつものようにニコーッとして小走りにやってきて、抱き着くのだった。

夜7時半頃のこと。
居間でゴロンとしてたゆんたくんが、晩御飯も食べないまま寝てしまった。
どうしたの??
お昼寝してないの??
疲れているのかなあ??


久々にTSUTAYAへ行った。
2010年08月15日 (日) | 編集 |
今日は仕事が休み。
ゆんたくんとばあちゃんと3人でお墓参りに行った。
ゆんたくんが昼寝をしたので、もう5時。
それでも何人かお墓参りに来ていた。
お墓参りの後、もっとお出かけしたそうなゆんたくんのために軽くドライブ。
家の前ゆ出る時、親戚のA家がお墓参りに行くところに出くわしたよ。

ドライブはいつものコースで済ませようとしたら、ゆんたくんがもっと乗りたいようだったので、TSUTAYAに行ってみることにした。
ハングル講座で紹介された曲が気に入ってばあちゃんと探したんだけど、あったのは映画やドラマの挿入歌とか、ヨン様とか、パクヨンハとか、リュシオンとか、ピ(Rain)とか、韓流が流行りはじめた頃からの定番化したものばかり。
東方神起すらないではないか(興味はないけど)。

DVDのコーナーで、「なんでウチに来たの?」を探したけど、1つを残して他全部貸出中。
涙あり笑いありのラブコメディで、おもしろくて最近はまっている。
BSでやっててうちのビデオで録画できないし、1話から観たいので借りたかったんだけどなあ。
漫画を何冊か借りて帰ったよ。

すっかり夜になり、晩御飯はいつも行くラーメン屋さんで食べて帰ったよ。


たまごかけごはんのお店
2010年08月01日 (日) | 編集 |
毎日のようにゆんたくんに夜中に起こされて寝不足だったけど、今日は朝、ゆっくり寝かせてもらった私。
元気になったので、ゆんたくんとばあちゃんを連れて車でお出かけ。
ばあちゃんが美咲町にあるたまごかけごはんの店に行きたいというので行ってきた。
行ってみると、待っている人がたくさん。
名前を書いて呼ばれるのを待ったんだけど、外でも屋根が付いてて山の途中にあるせいか結構涼しい。

座って待っていたら、ゆんたくんがジュースが飲みたいと言い出した。
そういや、持ってきてはいたんだけど車の中に置いてきてしまっていた。
ここで待っててねと言って、駐車場まで取りに行った。

結構長々と待ったんだけど、入ったら狭いところに人がぎっしり。
定食を3人分注文。
だけど、ゆんたくんはひと口も食べなかった。
たまごは「森のたまご」っていう、箸でつまんでも卵黄が壊れないものらしい。
スーパーでも買えるけど、ちょっと値段が高め。

たまごかけごはんはおいしかったけど、普通においしいたまごかけごはんだった。
ごはんが大目なのに、たまごを均等に混ぜてしまって、よく味わえず。
もっと少な目のごはんに混ぜればよかったなあ。

そこを出てから、ドライブでもするか~と津山市の方向へ。
今度、鳥取に行く予定なので、どのくらい時間がかかるもんか、下調べがてら県境まで行ってみた。
途中、スーパーに寄って食べ物を買った。

山を越えたところで、ローソンに立ち寄り、眠気防止にとコーヒーやリポビタンDを買った。
帰りは家までどこにも寄らずに運転。
ゆんたくんが静かになったなあと思ったら、寝ていた。
またしばらくして起きたけどね。
最近、車の中で寝るってことがなくて、珍しい。
家までやや飛ばして2時間くらいかかったんだけど、着いたら脚やお尻が筋肉痛になっていた。
1回くらい休憩を取ればよかったなあ。


疲れが出てるのかな?
2010年07月28日 (水) | 編集 |
ゆんたくんを保育園に迎えに行ったら、担任のO先生がやってきた。
ゆんたくんが今日は何も食べなくて、お弁当で持っていってるごはんにも手をつけてないんだとか。

東京に行く前から食欲不振気味で、ここ数日本当にちょっぴりしか食べていない。
東京では2日間、ずっと電車を乗り継いで歩き回りぱなしだった。
東京に行ってきた話はこの前したんだけど、その時ハードだったからと言っておいた。


旅行2日目
2010年07月25日 (日) | 編集 |
ゆんたくんは今日も夜中に目を覚まして、ヤクルトを飲んだ。
食べ物はろくに食べないのになあ。

チェックアウトしにフロントに行くと、パパは迎えに来ていた。
ゆんたくんが
「パパ来てる」と喜んでたよ。

まずは荷物を置きに、東京駅のコインロッカーへ。
そこから、水上バスに乗りに両国まで電車で行った。
中に入るとエアコン効いてて涼しい。
隅田川を下ってお台場まで乗った。
大人1000円で、未就学児は無料だった。

お座敷舟やモーターボート、フェリーのような客船を見かけたんだけど、こっちから見るとそっちのほうが楽しそうに見えるのはなぜだろう?
お台場に付いたんだけど、フジテレビは一度私は来たし、パパは別にいいと言うので、入らず。
ゆんたくんと写真を撮っただけ。

汐留まで行った。
日テレ大時計で写真を撮り、すでにバテバテなのでアンパンマンテラスでおみやげだけ買った。
ゆんたくんの長靴がずっと買えずにいたので、ここで買っちゃった。

後は東京駅に行き、東京ばななの「銀座のいちごケーキです」を買った。
荷物になるから後で買えばよかったのにと言われながら、一番街を見て回った。
またあとで寄れるかどうかもわからなかったから~と思ったんだけど、後でみれば空港でも買えた(^-^;

テレビ局の店が集まってるところで、NHKのところにゆんたくんの好きな「みぃつけた!」のサボさんやコッシー、スイちゃんのぬいぐるみがあって、ゆんたくんに「サボさんだよ~」って言って見せた。
テレ朝のところではドラえもんのグッズがあって、S家のこどもたちにドラえもんの缶入りクッキーをおみやげに買った。
他にも、リラッくまやスヌーピーなどキャラクターのお店は人気だったね。

もう疲れてしまって、どこかに座るところ(無料で)はないかと探し、大丸に入って一番上のレストラン街でやっとちょっと座れた。
山手線からモノレールに乗り、羽田空港へ。
パパがいっつも券売機のボタンをセットしてくれるんだけど、モノレールに乗り換えるのには別のボタンを押す必要があったようで、乗り換え駅で私とゆんたくんの切符が吸い込まれてしまった。
駅員さんに言ったら、代わりの切符をくれてなんとかなったよ。

今回、ゆんたくんは自動改札が初めてだったんだけど、パパがスイカで入った後、私が切符を入れてあげると、自分で取り出していた。
私たちの地域ではイコカなんだけど、岡山駅では田舎町なので別に必要性を感じてなかったけど、東京に来て納得。
改札口の出入りがすばやい!!

ところで、あとで聞いたんだけど、未就学児は切符がいらないって、ほんと!?


飛行機に乗って東京へ
2010年07月24日 (土) | 編集 |
今日から1泊2日で東京へ旅行。
ゆんたくんをパパに会わせに行くのだ。
ゆんたくんは飛行機に乗るのは初めて。
飛行場に付くと、あちこち歩き回りたがった。
階段が好きで上ったり降りたりしていた。
私は荷物が重くて、駐車場から遠くてすでに疲れ気味。

飛行機に乗るとゆんたくんはうれしそう。
景色がよく見える窓際が取れてよかったよ。

ゆんたくんには伝えてなかったけど、空港までパパが迎えに来てくれてた。
ゆんたくん、パパと久しぶりに会えてとってもうれしそう。
ニコニコニコニコしちゃって~。
今まで会いたかったんだろうね。
久々に3人で手を繋いで歩いたよ。

まずは羽田空港の近くでサンドイッチでお昼ご飯。
そこを出てホテルに荷物を置きに行った。
背中のリュックが重いよ。
電車に乗ると、ゆんたくんは
「行きょうる!(行ってる)」と岡山弁。
最近、保育園に通いだしてから岡山弁が達者になったからなあ。
「止まった!」とか「おりる?」とか、その度に大きい声で言うのよ。

ゆんたくんは遠足のときにも使った、アンパンマンのリュックを背負っていたけど、紐を一番短くしてもずれて肩から外れてばかり。
しょっちゅう直してあげた。

今日泊まるホテルは駅から歩いて数分。
都会の真ん中にある割に安くて二人合わせて12,500円なり。
そのかわり、部屋は狭くて2人分の布団を敷いたらぎゅうぎゅうって感じ。
バストイレつきなんだけど、ウォシュレットがナナメに置いてあって、洗面台もひしめきあってる。
まあ、この安さだし贅沢は言えないな。

しばらくして、また電車に乗って埼玉県の大宮にある鉄道博物館へ。
昔懐かしい古い電車がたくさん展示してあった。
SLや0系新幹線の前でゆんたくんとパパ、ゆんたくんと私で写真を撮った。
パパに写真撮ってもらったら、乗り物がろくに写ってない。
ちゃんと写してくれないと、乗り物の前で撮る意味がないでしょうが。
取り直しっ (○`ε´○) ぶーっ

スタンプラリーで子どもに、シールか不思議なペンがもらえるんだけど、アンケート(個人情報)に答えないといけないみたい。
2番目のスタンプが見つからず、別にいいか~と思いながら飲み物を飲みに行った。
パパとゆんたくんはソフトクリームを食べていたけど、ここはエアコンが効いているので私はドリンクバーで飲み物を頼んだ。
アイスティーを飲んだ後に、グラスを交換してもらって真緑色をしたソーダを飲んでみた。
いつも果汁100%のジュースばかりで、こういう色水みたいなものは近年飲んだことがないので、どんな味かと思ったら、ほんとに色水飲んでるみたいで、まずかったわ。

他にも体験コーナーみたいなのがたくさんあって、1日中遊べるところなんだけど、ゆんたくんはボタンを押して
信号を点灯させるのにハマっていた。
模型の電車が走るのにも、付いて回ったりして楽しんでいるようだった。
私は歩きくたびれてしばらく椅子のところで休んでいたけど、あまりに動く気配がないのでひとりでスタンプラリーの続きを回ってみることにした。
よく見ればパンフレットに地図がのっていた。

おみやげも買い、スタンプラリーで電車のシールをもらって、また大宮駅から池袋へ。
ケータイで検索して、おいしいラーメン屋さんへ行った。
ごく最近、テレビでやってた気がする。
パパも聞いたことがあると言ってた。

店内に入ると、ベンチで座って待ってる人が結構たくさんいるなあと思ったけど、ぞろぞろっと席が空いた。
むしろ席についてからのほうが長かったかな。
スープはいかにも濃厚そうな色なのに、食べてみると結構あっさり♪
麺もおいしい。
でも、岡山にもおいしいラーメン屋はあるからか、特別「おいしー!!」という感動はなかった。
味付けたまごは半熟でとろりっとしていておいしかったよ。

ゆんたくんは今日は「だっこ」とも言わずによく歩いたよ。
私もこんなに歩き回ったのはどれだけぶりかなあ。
ホテルまでパパが送ってくれて、しばらくしたら帰って行った。

パパが帰る時はゆんたくん、ちょっと寂しそうだったよ。
パパにだっこしてもらって、私のほうに悲しそうな顔で抱きついてきた。
明日も来てくれるよって慰めた。
こんな顔見ると、やっぱりかわいそうなことしたなあと思う。

帰っていったらいつものゆんたくんに戻った。
お昼寝もしてなくて、もう眠いのもあるだろうけど、機嫌悪くなってきちゃって。
狭いので私が先にシャワー。
ゆんたくんもその後で洗ってあげた。

ゆんたくんが寝付いたのを見計らって、近くのコンビニに飲み物を買いに行った。
ゆんたくんの飲み物を保冷袋に保冷剤入れて持ち歩いてたんだけど、ほとんどなくなってた。
私の麦茶もからっぽ。
あれこれ買い込んで、ホテルに帰ってきてゴクゴク飲んだ。
「嵐にしやがれ」を見てたら、埼玉県全域に大雨洪水警報が出てたけど、パパは無事帰れたかな?


ここちゃんと手をつないだ。
2010年07月22日 (木) | 編集 |
最近、保育園を嫌がらなくなったゆんたくん。
連れて行くのが楽になったけど、朝からとても暑いので、徒歩で行くのは無理~。

今日は私は仕事が休みなので、のんびり寝かせてもらえた。
ここんとこ、ゆんたくんが毎日夜中に起きるので、寝不足だったんだよ~。
今朝は3時台に一度起きて、次は5時半やそこいらに起きてからずっと寝なかった。

保育園に行くと、最近担任のO先生のところばかりに行きたがる。
壁にはミッキーマウスのぬりえが飾られていた。
ゆんたくんのもちゃんとあるなあ。
バラの花がちゃんと赤で塗ってある~と、こっそり写真を撮る私。
この前も画用紙に紙を切り貼りしたり、クレヨンで顔を描いたりした七夕様の絵があったんだけど、ゆんたくんもちゃんと顔が描けてる~と感動して写真を撮っちゃったのだった。

夕方、ばあちゃんを車に乗せてゆんたくんを迎えに行った。
帰る準備をすると、私と手を繋いでタタタタッと走ったと思ったら、ひとつ上のクラスのここちゃんが、おいでとばかりに手を出してきたので、ゆんたくんを真ん中に3人で手を繋いで駐車場へ。
ここちゃんはひとつ上だけど、ゆんたくんとは2~3才離れて感じるなあ。
ゆんたくんのことをかわいがってくれるんだよね~。

ばあちゃんと3人で車に乗って買い物に行った。
ゆんたくんはもっと遠くに行きたがったけど、アンパンマンが始まるから余計なところによってる暇はないよ。
近場のスーパーで買い物して、ゆんたくんと2人で休憩所で飲み物を飲んだ。
今日はほんとに暑いから、喉がかわくばかりするなあ。


ビール!?
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ゆんたくんを保育園に迎えに行ったら、担任のO先生に足のぷつぷつについて聞かれた。
蚊に刺されたところを掻いちゃって、ちょっとひどくなったみたい。

車で帰ってきたら、ゆんたくんが
「りんごジュースが飲みたい」
と言った。

そして直後にハングルで
「メクチュ」
と付け加えた。
ええっ、!? ビール飲みたいの〜?


