ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

外で話し込んだ。
2010年08月11日 (水) | 編集 |
今日は仕事が休み。
ゆんたくんは保育園へ。
ばあちゃんと午後、買い物に出ることになった。
農協や郵便局、ドラッグストアを回り、スーパーに行く前に本屋さんへ。
今度、鳥取に行くことにしたので、情報誌を買った。

で、スーパーでばあちゃんを降ろしてゆんたくんを迎えに行くことに。
喉が渇いたので、一旦自宅に買い置きのジュースがあったので取りに行きがてら荷物を置きに帰ったら、親戚で一緒に使っている駐車場でS家の従兄夫妻とTちゃん、生後2か月のMちゃんが車で帰ってきたところに出くわした。

台風の影響で風が少し強い中、ちょっと話し込んでしまった。
旦那のYさんは今度独立開業することになり、最近今までの会社を辞めたばかり。
奥さんのほうは来年度からまた働くつもりらしい。
私は思わず、職場のわがままなお客さん達のことを愚痴ってしまった。
奥さん曰く、うちの店にはそんなお客さんいないよって。
人口が違うも〜ん!
あ〜あ、私も地元で働きたいよ。


迎えに行けず
2010年08月06日 (金) | 編集 |
仕事帰りのこと。
いつも乗る便の電車に、今日はちょっと間に合わない時間になってしまった。
1時間後くらいの便に乗ることにして、買い物などしてから駅へ。
でもまだ電車がホームに入ってくるまでに時間があるなあ。
ホームで待つのは暑いので、その辺りで座って待つことに。
でも、改札付近の椅子は、座ってる人がたくさんいて微妙な詰め具合。

地下から1階へ出て、本屋さんに入った。
最近、外国語に興味があって、いろいろ手に取って見てたら、いつの間にか電車の出る2分前になっていた。
さすがに2分前じゃ、間に合わない。
次の便でもなんとか保育園のお迎えには間に合うので、それに乗ることに。

ホームに出ると電車が来ていたので、座ってウォークマンを聞いた。
1つ先の駅に着き、すぐ隣に座っていたおばあさんが降りて、何気なくプラットホームに目をやると、そこは別の路線の駅だった。
乗り間違えた~!

女性の車掌さんに言うと、折り返し岡山行きの便でお戻りくださいとのこと。
ゆんたくんのお迎えの時間にはもう間に合わないので、ばあちゃんに電話したら怒られた。
無理もない。
脚の関節がよくないばあちゃんがこの暑い中、保育園まで歩いて往復するのは大変だよねえ。
ゆんたくんがすんなりまっすぐうちに帰ってくれるかどうかも分からない(大抵よそへ行きたがる)。
申し訳ないです。とほほ。

ベンチで座ってたら、さほど待たずに電車がやってきた。
乗り継ぎの電車はどのくらい先かなあと思ってたら、ホームに2分後に出る電車が入っていた。
ラッキー。
今度こそ、どこ行きかちゃんと確認の上、乗って帰ったよ。


ムカデ
2010年05月18日 (火) | 編集 |
早朝ふと目がさめたら、むかでが布団の上にいた(!)。
声を出すとゆんたくんが目を覚ましてしまうので、声を押し殺して退治。
箒で玄関口まで追い出し、靴を履いて外に蹴りだした。

仕事は朝一からお客さんが多くて、まるで手を止める暇もなかった。
前傾姿勢なので、腰が痛くなるよ。
初めて残業を1時間したよ。


人それぞれの事情
2010年04月07日 (水) | 編集 |
朝、地元の駅で古い友人のKちゃんに会った。
この人に会うのは久しぶり。
だけど、大人になってからたまに会うと人の噂話ばかりしたがるので、敬遠気味だった。
うちの近くに長年住んでたんだけど、うちの近所の従妹や親戚の人とメールなどしてると言う。
メールするほど仲よかったっけ?

電車で話してたら、離婚するつもりでその相談や仕事探しに今日は行くらしい。
旦那から暴力を受けているんだとか。
ええっ!?
意外な話にビックリ。

私がシングルマザーなのもばれたので、離婚の慰謝料や養育費はどうなるのかなど聞かれて、いろいろアドバイス。
子供も旦那も離婚の話はついているらしい。
そうかあ。
元気に楽しく暮らしてるように見えても、みんなそれぞれ何があるかわからないもんだねえ。


初出勤
2010年03月21日 (日) | 編集 |
スーパーのレジのパートに採用されて、今日が初出勤。
サービスカウンターに行くよう言われてたので、時間前に行くと、店長が迎えに来てくれた。
制服を渡され、事務職と思われる女性の人にロッカールームに案内してもらって、着替え、名札につける写真を撮ってもらった。

以前、ここが別のスーパーだったころからレジの仕事をしていた、Nさんに仕事を教わることに。
バックルームで挨拶の練習などしてから いざ、レジ打ちの初練習。
何回かスキャンの練習をして、早くも実践。
スキャンが一発でなかなか通らなかったり、お客様が選ぶコロッケや串カツ、バーコードのない野菜など、タッチパネルを探してキーを押すのに時間がかかってしまう。
そのうち、買い物客がどっと増えて、集中するあまり、値段を読み上げるのを忘れていたり。
お客様の流れが止まる度に、ダメ出しがあって、内心ピリピリ。

他には、たまってきたカートやカゴの回収をしたけど、片付けてもあっというまに返却場所にいっぱいになるのだった。
短時間とはいえ、大変だった。


雪が降った。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
朝、起きてみれば雪が積もっていた。
昨日、天気予報で雪が降るなんて言ってたっけ??

ほんとはパンやジュースがないので、買いに行くつもりだったんだけど、車はノーマルタイヤなのでやめておいた。

雪は積もっているものの、みぞれになってきたようで、雪遊びはできない状態。
惜しいなあ。
明日も雪が降るみたい。
一時保育に預けて勉強しようと思ってたんだけど、連れて行けるかなあ。

夜、8時頃友人のきくから電話がかかってきた。
ちょうどゆんたくんが寝たばかりで、大丈夫かと思ったんだけど、起きなかった。
よかった。

きくの結婚が決まったそうで、おめでとう!!
6月に式だって。
明るい話題は嬉しいもんだ。
まだ仕事が決まってないので、絶対行ける!とは言えなかったんだけど、返事をする期限までには日数があるようなので、シューカツを頑張ろうっと。


履歴書送付できず。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
昨日に続いて、履歴書を送付するので添え状を書いた。
で、ゆんたくんとばあちゃんを車に乗せて、大型スーパーへ。
まず、私がそこの写真屋さんで履歴書に貼る写真を撮ってもらい、書籍のコーナーへ。
ばあちゃんはいつものハングルのテキストを買い、私は最近お金のことがとても気になるので、あるじゃんと日経マネーを比べて、日経マネーを買った。
また、簿記検定も受けなおそうと思うので、テキストも見てみた。

ゆんたくんはおもちゃ売り場の階に行きたがったけど、写真を受け取りに行くからと言って下の階に行き、「今日は行くところがあるから」と言って、おもちゃ売り場に連れて行かずに店を出たら、抵抗して騒いでたけど、車に乗ったらけろりと泣き止んだ。

今日は土曜日で、もう郵便局もしまっているので、コンビニでも切手を売ってるかな~と思って寄ってみたら、切手は売ってるけど、いくらかはわからないようで。

どっちにしても、今日投函しても着くのは明後日なので、明日中央郵便局まで持って行くことにしたよ。
せめて、写真くらいは早めに用意しておけばよかったなあ。

お正月
2010年01月01日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝食はお雑煮とおせち料理と言うのが定番だと思うけど、今朝はばあちゃんがお腹がなぜか空かないというので、朝はみんなパンを食べた。

近所の親戚のS家のみなさんが揃って、新年のご挨拶にやってきた。
子どもたちはお年玉をもらい、もちろんゆんたくんももらったよ。
よかったね~。

S家のママさんは、なんと今お腹に赤ちゃんがいて、5か月なんだって。
それはおめでとう!!
男の子か女の子か楽しみだなあ。
上3人が男の子で、女の子がほしかったようなので、女の子だといいねえ。

お昼になってから、お雑煮とおせち料理。
ゆんたくんはほとんど食べそうにないけど、ばあちゃんと私だけでも、なんとか消費期限までに食べられそう。


水道工事屋さん
2009年12月13日 (日) | 編集 |
修理完了して返ってきてた食器洗い乾燥機、家に持って帰ってからも何日も放置していたんだけど、昨日の夜、やっとエアークッションをはがして、台所に設置。
2台もいらないので、今まで使っていた食洗機は処分することになりそう。
分岐水栓をはずそうとしたら、うまくいかない。
水が漏れてきたのでやめておいた。

で、今日水道工事の業者さんに来てもらった。
他にも直してもらったようなんだけど、帰った後で台所や洗面所、トイレなど水道の蛇口がゆるめにしてくれていることに気がついた。
水が出過ぎると、無駄に使いすぎる元なので、ばあちゃんがわざわざ少しきつめにしたのに。

その業者のおじさん(おじいさん)は、いつも来てくれている人なんだけど、最近不景気になったからか、以前はサービスしてくれてたようなちょっとしたことでも、お金を取るようになったと、ばあちゃん。
それに、なんだか最近ずうずうしくなってきたんだって。

いつもコーヒーを出してて、そのときは出してあげなかったら、
「奥さん、コーヒーお願いします」
って自分から言うようになったり、出したら出したで
「ぼくはインスタントのほうが好き」と言ってみたり。
今日はばあちゃんがコーヒーでも煎れましょうかと言ったら、
「今日は暑いからどうのこうの」
と言いながら、ちゃっかり飲んでたし。

帰るとき、ゆんたくんが玄関まで見送りに出ながら、しつこいくらい、
「バイバイ、バイバイ!」
と言ってたなあ。


何事かと思った。
2009年12月02日 (水) | 編集 |
総合病院から、先日頼んでおいた医療費全額払い分の、レセプトの証明ができたという電話があったので、早速車で取りに行った。
ここのエスカレーターはゆっくりなので、ゆんたくんも普通に乗り降りできるなあ。

帰りに、明日お坊さんがお経をあげにくるそうなので、シキビやお供えのお菓子などを買いに寄った。
なのに、ばあちゃん、肝心なシキビを忘れてレジに行き、私がささっとシキビを売り場から取って来てカゴに入れてあげた。
私も買い物。
新しく買った家計簿が、12月から始まるものなんだけど、やっと使えるなあ。
パソコンで入力してたけど、なかなかパソコンを開けない環境になったので、やっぱり手書きにすることにしたのだ。

さて、そこから市役所の支所に行き、レセプトの証明を提出した。
ゆんたくんが降りる降りると言うので、連れてったんだけど、ばあちゃんは車の中で待っていたし、ゆんたくんは「だっこだっこ」ばかり言うので、書類を書くときに降ろしたら、大きい声を出すので困ったよ。

帰りはゆんたくんの要望で、北のほうへちょっとだけ久しぶりにドライブ。
そろそろ眠いんだろうと思い、さっさと行って帰ってこようと思ってたら、何十メートルか前に、「止まれ」の旗が出た。
ええっ??
少しスピードが出ていたんだけど、スピード違反で掴まるほどじゃないし・・・でもほかに考えられないなあと観念して誘導される方向へ。
そしたら、やけに人の数が多い。
窓を開けると、夕方のライトはお早めにという内容のパンフレットと、シートベルト用のグッズや歩行者用のたすきなどが入った袋をくれた。
助手席側からも、同じ説明とグッズをくれた。
交通事故の撲滅キャンペーンか何か??

用はそれだけで、素直に帰してくれた。
な、な~んだ・・・・・・。
帰りにも、その場所から帰っていく車を何台も見かけた。


