ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エコロジー
2008年06月04日 (水) | 編集 |
「2時っチャオ!」に松居一代さんが出てた。
時々やってる、お掃除塾のコーナー。
掃除の苦手な主婦のおうちを訪ねて、掃除の仕方を伝授してるんだけど、今日は今までに訪ねたお宅2軒を抜き打ち訪問。
洗面台を3ヶ月も掃除してないってのにはびっくり。


「ためしてガッテン」を見てたら、「えひめAI」っていう、エコロジーなものが紹介されていた。
生ごみやトイレの消臭、ヌメリ取りなどに役立ち、しかも河川まで浄化されるというもの。
原料が酵母や乳酸菌など、食べ物に使われる微生物なので、安全なんだって~。
へ~、それなら使ってみた~い!

それから、短時間でCO2を比較的出さない調理法も紹介されていた。
ほうれん草が20秒でゆだるってぇ!!
詳しくはためしてガッテンのホームページをどうぞ。


↓クリックをお願いします。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking


「プロポーズ大作戦」
2007年06月04日 (月) | 編集 |
このドラマもクライマックスにきました。
山下智久と長澤まさみっていうキャスティングも文句ないし、設定もいい。
健のちょっとぶきっちょなところもいいんだろうな。

毎回、全力疾走で、あと一歩のところで多田に先を越されちゃう健。
もろ、健に肩入れして見ちゃうので、涙が出そうだ(T_T)
多田先生が、あまりに素直でいい人なので、余計に哀しい。

奪還して幸せになってほしいけど、でもそうしたら自分だけじゃなくて人の運命も替えちゃうもんね。
それがほんとにいいことなのかどうなのか、わからないけど、どうなるのか最後まで見守りたいな。


↓クリックをお願いします。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking


サイエンスミステリー 四足歩行の人
2007年02月17日 (土) | 編集 |
トルコとシリアの国境付近の村に、四足歩行の人がいると聞いて、最初は嘘だと思った。
ゴメンナサイ。

19人だったかいる中の、兄弟の中の4人だけが四足歩行。
いろいろ調べた結果、背骨の形がS字型になっていないそうだ。
24対の遺伝子のうちの17番目が変異している。
人とチンパンジーのDNAは95%同じで、その約5%の中に異常があるらしい。
これは「先祖返り」と呼ばれる現象らしい。

このほかにも、体や顔が毛むくじゃらの人(以前、1回だけTVでみた)、乳首が4つある人(これは聞いたことがある)、しっぽが生えている人などがあるらしい。

それにしても、四足歩行で歩く姿を村の子供たちに野次られても、他の兄妹のためにはるばるお菓子を買いに行ったり。
お母さんが病院に入院したからと、いてもたってもいられず、歩いていこうとしたり。
家族の絆の強さに、ちょっと感動したよ。


江原啓之氏、うたばん出演
2007年02月15日 (木) | 編集 |
人気blogランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです♪

江原さんが「うたばん」に出てて、びっくりした。
CD出したんだって!?

信じる信じないは、ともかく。
トークがおもしろかった~。
確かに「うたばん」のセット、人形が多すぎるから(怖)

それにしても、江原さんが言ってた、向こう(あの世)の世界に学校があるって聞いたことある。
たぶん、アメリカの精神科医で「前世療法」を書いた、ワイス先生の本じゃなかったかな~。
違ったかな??


紅白で
2007年01月04日 (木) | 編集 |
DJ OZMAが紅白で女性ダンサーにハダカに見えるボディスーツを着せてた件で、DJOZMAがNHK出入り禁止になるかもしれないそうで。

私もあの場面を見ていて、「あ、あれは何~??」と一瞬驚いた。
旦那がボディースーツだと言うので、ボディスーツかーと納得したけど。
抗議の電話やメールなど、多数届いているようで。
公共放送ではちょっとやりすぎたね~と思う。

旦那は最初びっくりしたけど、皆同じ形のおっぱいだったという、男性ならではの視点ですぐ気が着いたという。

ところで、SMAPの「ありがとう」はよかったわ~。
「僕の歩く道」でいつもかかってたけど、ドラマがいいからいい曲に聞こえてるような気がしてたんだけど、紅白で聞いたらとってもよかった。
あのとき、白組が勝つような気がしたんだ~。


人気blogランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです♪


りんごの効果(チャングムの誓い)
2006年11月04日 (土) | 編集 |
NHKの「チャングムの誓い」をお母さんが見ているので、私も自動的に見ているんだけど、
「りんごを枕元に置いてください。」
「りんごは安眠を促す効果があります。」
という台詞があって、お母さんと二人でほぉ~っと感心。

いい事を聞いた。
相変わらず、夜寝られなくて困ってるのだ。
昼間はいくらでも寝られるけど(^^ゞ


前世の記憶を持つ少年
2006年10月19日 (木) | 編集 |
アンビリーバボーで前世特集の2回目をやってた。
今回は前世の記憶を持つアメリカの少年ジェームズくんの話。

ジェームズは2歳のとき、夜な夜な悪夢にうなされていた。
どんな夢なのか両親が聞いてみると、飛行機に乗ってて落ちる夢だと言う。
ジェームズにまた夢の話を聞くと、第二次世界大戦で使用されたアメリカ軍の戦闘機や、ナトマという航空母艦などのことを語った。

ジェームズが語ることを父親が調べていくうちに、ジェームズの話が第二次世界大戦で、父島で追撃され、日本兵に撃ち落された「ジェームズ・ヒューストン」というパイロットのことだと分かる。

父親は元ナトマの乗組員の戦友会があることを突き止め、ナトマの同窓会に招待してもらった。
また、ヒューストンの姉アンが生きていることを知り、アンと連絡を取り合うようになった。

そして、次のナトマの同窓会に招待してされ、ジェームズはアンを見つけると、「アニー」と呼びかけた。
アンはジェームズが、自分の弟の幼い頃によく似ている上に、昔と同じように「アニー」と呼んだことに驚いた。
さらに、ジェームズはそこに出席していた男性に「グリーンウォルトでしょ?」と話しかけた。
この男性は初めて会った小さな男の子が、自分の名前を知っていることに驚いた。

後日、父親のところにある人物からメールが届き、それによってヒューストンの最期を知った。
ジェームズが夢で苦しんでいたのは、エンジンから火が出て墜落する時の記憶だった。
ちなみにヒューストンは父島でのミッションが最後のミッションで、その後家族のところへ戻れるはずだった。

今年、8歳のジェームズと両親は、ヒューストンの眠る父島に行った。
墜落した場所に着くとジェームズは泣き出した。

そして「僕は絶対に忘れないよ」と言って花束を海に投げた……
 
というのがおおまかな内容だった。
これをインチキだと言ってしまえばそれまでだけど。

3歳くらいの子供に胎内にいた時の話を聞くと、胎内にいた以前の話をする子供も結構たくさんいて、胎内に宿る前や前世としか思えないような内容のことを話すのだそうだ。

だから私は、前世とか輪廻とか信じたいな~と思う。


前世の記憶
2006年10月12日 (木) | 編集 |
TVがつけっぱなしになってて、たまたま「アンビリーバボー」をやってたんだけど、今日は前世スペシャルだった。
前世ってすっごく興味ある私。
前世の記憶を持つ日本人の小学生の女の子の話、佐藤愛子やザ・タッチの前世の記憶を探るコーナーなどがあった。

この番組で紹介されたアメリカの精神科医ブライアン・ワイスの書いた「前世療法」「前世療法2」「魂の伴侶」の3冊を私も以前、読んだことがあった。
この番組でも「魂の伴侶」の内容が紹介されてたけど、とってもドラマチック。

確かまだ自宅の本棚にどれか残ってたんじゃないかと思うので、また読んでみようと思う。


勘違い
2006年08月15日 (火) | 編集 |
BSのアメリカの対談番組で、ある有名女優が出ていた。
お母さんに、ネスカフェエクセラのCMの人だと言ったら、違うと言う。
お母さんは口元がもっときゅっと上がった人だというけど、私は絶対この人がCMの人!と反論。

インターネットでネスカフェエクセラで検索しCMのサイトを見つけた。
「詰め替え告知編」の動画を見つけてみて、メグ・ライアンだということが判明。
それで私は自分がネスカフェエクセラのCMの女優を、ジョディー・フォスターと勘違いしていたことに気がついたのだった。

顔がそっくり!というわけでもないのに、なぜか人の顔を間違えるのって、私だけ……?(だいたひかる風に)


