ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

出産から4日目
2006年06月30日 (金) | 編集 |
朝5時半過ぎて目が覚めて、旦那にメール。
授乳前に部屋で旦那に電話したけど、出ず。
7:15くらいだったので、まだ寝てるのかもと思った。
ナースコールで「泣いてるので授乳してください」と言われた。

授乳室で「おはよう」「今日パパ来るよ」とゆんたくんに声をかけた。
今日はよく目を開けてて、足を動かす。
なかなかうまくくわえず。
右側はうとうとしててあまり飲まない。

朝ごはん食べて部屋でうとうとしてたらナースコール。
沐浴実習に呼ばれた。
そのすぐあとに受付の人からかかってきて、明日の退院で会計が49万円くらいになりますとのこと。
概算なのでちょっと多めの金額らしい。
シャワーつきで家族も泊まれる高い部屋になったので仕方ないけど、それにしても高い(-_-;)

沐浴実習2回目。
ゆんたくん、今日も泣いて足を動かしてた。
そのあと、授乳。
右側は全然くわえてくれず寝てる。
ブドウ糖もらって外で飲ませた。

11時半過ぎに抜糸の連絡。
1Fへ行き、内診台で抜糸。
おかっぱの人が抜糸のときにちくちくして痛かったといってたので、覚悟していったけど、痛いというほどではなかった。
あっというまに終わった。

部屋に戻って横になってたら、分娩の時に最後のほうでお世話になった助産師さんが薬を持ってきてくれた。

お昼ご飯はラウンジで取った。
Oさん、Fさん、Yさんと一緒に食べた。
Fさんの話では、ここの病院の運動会は人気があって、抽選になるらしい。
そんなのがあるんだ~。
種目ごとに景品がもらえるらしい。
先生がマツケンサンバを踊ったとかいう話もしてた。
無口な先生で、マツケンサンバを踊るところなんて想像も出来ないよ。

1時半過ぎから授乳。
ゆんたくん、右側は全然お口に入れず、寝るばかり。
ブドウ糖は30くらい飲んで、1回休んでから全部飲んだ。

部屋から新生児室のモニターでゆんたくんをみていた。
友人のYさんにメールしたんだけど、返事がないので電話してみた。
携帯にかけたけど、つながらないので、自宅に電話してみた。
「産まれた?」とYさん。
メールは見てないのかと思ったら、届いてなかったらしい。
退院後、2週間くらいしてから赤ちゃんを見に実家まで来てくれるって。

ちなみに、明日の退院日に大分から旦那の妹のMちゃんが来てくれるけど、それ以外は旦那とお母さん以外、誰もお見舞いに来ていない。
社宅の隣のHさんは子供がおたふく風邪で来れないと言うし、友人のきくは仕事だと言うし、友人Hは随分簡単なメールをくれただけだし、母方の親戚はみんな実家の近所なので、退院してからゆんたくんを見に来るつもりらしいし……。
誰も来てくれないんだ~と思ったら、涙が出てきた。
マタニティブルーで泣いてばかりの私(;_;)

電話を切ってTV画面を見たら、ゆんたくんがいなかった。あれ?
看護師さんが何かしてるのかと思ったけど、長々といない。
授乳のときに聞いたら、ずっといたとのこと。
あとで考えたら、リモコンが手に当たるか何かして、他の子のところが映ってたんだろうな。

4時半から授乳。
終わって授乳室から出たら、外に旦那が来ていた。
荷物を置きに行って、一緒にラウンジへ晩御飯を食べに行った。
Yさんもいて、円形座布団を取って手渡してくれた。
晩御飯のあと、ゆんたくんを迎えに行った。
部屋でおむつかえ、うんち。
最中におしっこ。

7時半頃から授乳。
ブドウ糖は旦那ががあげた。
着替えもしてもらって、ビデオに取った。
ゆんたくんはおねんね。
9時過ぎにゆんたくんを新生児室へ預けた。

旦那は今日、泊まるはずだったのに寝不足らしく、明日私の実家まで運転するのでちゃんと寝ておかないといけないからと、帰って寝ることに。
むぅ~、話が違う(ーー;)
でも寝不足で事故られても困るのでしょうがない。
旦那はシャワーを浴びて、私がシャワーを使い終えるまで待って、10時過ぎに帰っていった。


