ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯科検診
2008年12月16日 (火) | 編集 |
幼稚園の園庭開放のあと、自宅へ。
今日は1時半から歯科検診もあるのだ。
早いとこ食べさせて歯を磨き、会場まで連れて行かねば。

着いたら、同じ職員宿舎のKさんや、同じ育児サークルのYさんが来ていた。
Kさんたちは、今日歯科検診があるから、幼稚園は行かなかったみたい。
う~ん、うちもどうしようかとは思ったんだけど、家にいたら早めに寝てくれるわけでもないしねえ。
幼稚園は今週が最後なので、まあ連れて行ってあげようかということで。

みんな、しばらく施設のほうで準備してくれたブロックで遊んだよ。
歯科検診のとき、ゆんたくんは嫌がってなかなか口を開けてくれず。
いちおう、虫歯らしきものはなかったようだけど、ほんとにちゃんと診れたのかねえ。

そのあと、歯磨き指導があった。
歯ブラシとコップを持ってきたんだけど、ゆんたくんに歯ブラシを持たせたら、ちょこっと前歯を磨いてもう終わり。
もうちょっと磨こうよ~。
キシリトールガムや仕上げ磨き用の歯ブラシ、糸楊枝などをもらった。

それから、最後に栄養指導。
持ってきたアンケート内容を見て、これといって問題はないようですねって。
ごはんばかり食べて、おかずを食べないという話をした。
私が終わる頃には、ほとんど人もいなくなってた。


クリスマスケーキの予約をしに、ショッピングモール内のケーキやパンのお店に行った。
ゆんたくんは、そこにあったクリスマスツリーに触ってたよ。

今日の晩御飯は、この冬はじめての鍋。
ばあちゃんが肉や野菜をくれたので、豚しゃぶにしたよ。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
