ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマス・イブ
2008年12月24日 (水) | 編集 |
今日はクリスマスイブで、クリスマスケーキも予約してあるので、自宅に帰らねば。
とは思うものの、昨日から気温が低くて、自宅のほうは氷点下らしい。

今日は生協の日だけど、車はノーマルタイヤのミラジーノちゃんだし、受け取りの時間には帰れない。
昨日夜にパパに電話して、手提げ袋に注文書と古いカタログを入れて、すぐ外の所定の場所に置いといてくれるようには言っておいた。

同じ職員宿舎のKさんに電話してみたら、Kさんも今日は不在だって。
あと3人、同じ班の人がいるけど、一人は仕事でいつも不在だし、一人は今日は不在だそうで、Fさんがたぶんいるだろうとのこと。
だけど、Fさんちの電話番号もわからない。
念のため生協に電話しておいた。

ばあちゃんとゆんたくんと3人で手打ちうどんの店にお昼を食べに行ってから、自宅に戻った。
山のような荷物を下ろして、生協から届いた物を家の中に運び込み、車のドアを閉めたら、寝ていたゆんたくんが目を覚ました。

それから、水をもらいにはるばる遠くのスーパーへ。
だけど、自宅にペットボトルの水があったので、何も今日もらいに行かなくてもよかったかも。
道の駅で野菜の買い物して、クリスマスケーキを受け取りに行ってる頃には、だいぶん暗くなってきた。
ゆんたくんを車に置いて、クリスマスケーキを受け取りに行ったら、引換券がない。
自宅にそれを取りに入ったのに、帰ってきてみたら、玄関に置き忘れてたよ。
まあ、ケーキは買えたからいいけど。

自宅に戻って、時間がないのですぐに晩御飯の支度。
今日はちょっとはクリスマスらしく、ローストチキンと付け合せの野菜、それにパンプキンスープとごはん。
ケーキがあるので、まあこんなもんでいいでしょ。

だけど、滅多に作らないので、いちいち本を見ないと手順がわからず、手際も良くなくて、スープが煮詰まってしまい、ちょっとダマになってしまった。

ケーキのろうそくに火をつけて、電気を消してゆんたくんと写真撮影。
ろうそくは3本しかついてなかったし、ケーキは粉砂糖がまぶしてあるせいか、ちょっと甘かったな~。
どちらかというと辛いもののほうが好きなゆんたくん、今日は一切ぺろっと食べてたよ。

ゆんたくんが寝る前に絵本の読み聞かせ。
そのうちの1冊は「クリスマスのころわん」。
ゆんたくんにもサンタさんがきっと来るよ。

夜寝る前に思い立って、2枚目の「あいうえお表」も貼っておいた。
この「あいうえお表」は2枚に分かれてるんだけど、結構な大きさで1枚貼ったら、もう貼るところがないと思ってたんだけど、TVの近くになんとか貼れた。
明日、気がついて読み上げてくれるかな?


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
