ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

折り紙
2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日は折り紙をしてみた。
私が日々折り紙を折って見せてたら、そのうちゆんたくんも折り紙に興味を持ってくれるんじゃないかなあと思って。
前から買っていた折り紙の本を持ってきていたので、見ながらやってみた。
だけど、前にもこの本をみながら、りすを折ってみたんだけど、これがなかなか難しい。
小学校低学年とか、5~6才とか書いてあるのに、本の説明がよくわからない。
うさぎを折ってみたら、どうも間違えたみたいで完成させられず。
どう間違えたのか、本を見直してもよくわからん。

ネコはそれらしく折れた。
椿の花が途中、どう折るんだかさっぱりわからず、苦戦。
考えながらなんとか完成させた。

他にもシスターとか、ばらのブローチを折った。
ばらのブローチは途中、どうも写真と微妙に違ってしまい、どうしたらそうなるのかやたら考えてなんとか最後まで折ることができた。

というふうに、いつのまにか熱中してしまった。
ゆんたくんに折り紙のネコを見せたら、喜んでくれたよ。

今日は、ゆんたくんが実家に置いてあるゆんたくんの写真のミニアルバムの表紙を指差して、
「しろ」
と言った。
お~、白が言えるようになったのか。
青、赤、黄は完璧に分かってるんだけど、緑が分かっていてもうまく言えないんだよねえ。
白のほうが言いやすいから、先に言えるようになったんだろうなあ。
ばあちゃんが、持っていたミニアルバムの表紙を見て、ゆんたくんに
「黒」
と教えていたよ。

夕方、ゆんたくんとばあちゃんを車に乗せて買い物に出た。
近所の店に寄ったら、いつもすぐに到着するのが気に入らないゆんたくん。
だから、今日は薬局のザグザグに行ったらばあちゃんをスーパーで降ろして、しばらくゆんたくんとドライブするつもりだった。

ところが、ばあちゃんがゆんたくんに
「この後まだまだ別のところに行くよ」
と言うので、スーパーやホームセンターの後でまだどこか行くのかと思って、ゆんたくんも一緒にスーパーの中に入ったのだった。
いざ買い物が終わってみたら、帰るだけ。
なんだ、どこか行くのかと思って今日はドライブしなかったのに、と言ったら、じゃあ二人でドライブしてくればいいとばあちゃん。
だけど、実家に着いたらもう真っ暗な上、実家に入る道のすぐ横にある駐車場の車がずいぶん端っこに止めていて、バックしていてうっかり擦るようなことがあってもいけないので、どこにも行かなかった。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
