ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子育て支援センターの送別会
2009年03月06日 (金) | 編集 |
今日は子育て支援センターのイベントの日。

朝、洗面所から玄関にかけて掃除機をかけようとしたら、ゆんたくんがやってきて、ドアを閉められてしまった。
ドアの開けっ放しが嫌なのか、それとも掃除機の音が嫌いだからなのか。
洗濯物を干してたら、出かける頃には10時過ぎてしまった。

着いたら、10時半頃。
今日は車が少ないな。

入ったら、みんな手を洗って来たところ。
お菓子が配られて、コーヒーまで出た。
今年度最後のイベントだから、4月から幼稚園に行く子たちの送別会も兼ねているのかも。
同じ職員宿舎のKさんは、旦那さんが東京に転勤になったので、幼稚園に行く子たちと一緒にプレゼントをもらっていた。

ゆんたくんを別室に連れて行くと、KさんがSくんに絵本を読んであげているところだった。
しばらく、そこにあるミニカーで遊んでから、隣の部屋へ。
ゆんたくんは今日も車に乗って転がしていた。
一つ上のSちゃんが、覗き込むようにして「貸して~」って何度も言ってきた。
ゆんたくん、長いこと乗ってたので、「貸してあげようね」と言って、降ろしたら、文句も言わずにおとなしかった。

くねくねした滑り台には、ここんとこ上ろうとしないゆんたくん。
だっこして乗っけようとしたら、かなり嫌がる。
後で見たら、いつの間にか自分で上がって遊んでいた。
でも、滑る気はさらさらないようで。
確かにくねくねしてる分、結構スリルあるけど、以前は平気だったじゃん。
しばらくしないと何でも怖がっちゃって。

3才児のSちゃん(男の子)とM子ちゃん、二人して他の部屋から走って来た。
と思ったら、しばらくしてまたダッシュで追いかけっこ。
何度も繰り返す。
仲がいいな~と思ったら、ママさんたちが言うには、「気が合うけど、譲り合わない」んだって。
さっきもおもちゃをほぼ無言で引っ張り合ってたけど、さっきから追いかけっこしてるのも、M子ちゃんが取ったおもちゃをめぐってのものらしい。
最終的にSちゃんが負けて、床に頭を付けていじけていた。

しばらくして、M子ちゃんがやってきて、「Sちゃんがいない」と言う。
どうしたんだろうと思ったら、この部屋にあるままごとをする家の中で、静かにして横になっていた。
覗きこんだら笑ってたよ。
いつの間に、かくれんぼになったのかね。

今日はなかなか帰れず、1時半やそこいらに出た。
朝は雨だったんだけど、ゆんたくんは職員宿舎に着くと、いつものように砂場で遊び始めた。
最近、滑り台やブランコで遊びたがらないんだよねえ。
ブランコは鎖を持って揺らすんだけど、乗せようとすると嫌がるのだった。

車の中でお昼ご飯を食べて出てきたSくんも一緒に遊び始めた。
ゆんたくんと追いかけっこしてるなと思ったら、逃げてるゆんたくんに笑顔がない。
本気で逃げてるらしい (^-^;
いつもなら、追いかけられると喜びながら逃げるのにねえ。

やっと自宅に帰ることになったゆんたくん。
Sくんにバイバイしてたら、離れたところにいたSくんが走ってきたようで、なぜか怖がって(?)走って逃げようとしてた。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
