ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ごめんなしゃい!
2009年03月17日 (火) | 編集 |
昨日、帰りの車の中からもう寝ちゃってたゆんたくんは、夜中の4時前に目を覚ました。
絵本を読んでくれと言われて、いつもの「ころわんちゃぷちゃぷ」を読んでたら、そのうちまたちょっとすーすー寝息を立ててたのに、すっかり目を覚ましてしまい、しまじろうの英語のDVDを観ることに。

私はすぐ近くで横になってたりした。
昨日も9時半には布団に入ったけど、寝つきはよくなかったので、眠いったらない。

パパが起きたころに、洗濯機を回し、晩御飯の準備。
天気がいいので、布団を干し、マット類も洗った。
10時頃、ゆんたくんが居間で寝ちゃったので、10時半ごろ、一緒にお昼寝。
11時半には起こされたけど。

幼児のパズルをゆんたくんがひとりでやってたんだけど、あれもこれもピースをくずしてしまってるので、片付けてたら片付けたのをくずされてしまい、ちょっと文句を言ったら、
「ごめんなしゃい」
とゆんたくんが言った。
一瞬、何のことかと思ったよ。
「ごめんなさいは?」って言ったら、言えるんだけど、自分から言ったのは初めてだなあ。

そのあとも、エアコンは今日は暖かいからつけなくていいのに、しつこくしつこくギャーギャー言うので、ゆんたくんの顔を両手の掌でこっちに向かせて、
「あれはゆんたくんのおもちゃじゃないよ」
と言ったら、しばらく顔を上に向けたまま、うつろな目をしてたんだけど、
「ごめんなしゃい」
だって。
ほんと、急に言えるようになるもんだねえ。
怒るより、うれしくなってしまったよ。



今日は掃除機もかけ、パパのワイシャツにもアイロンをかけた。
ゆんたくんがベランダを歩き回ってたら、外にKさんちのSくんがやってきた。
ゆんたくんも外に出て、一緒に遊んだよ。
サッカーボールを蹴ったり、砂場で遊んだり。
ゆんたくんは、この前すべり台が滑れなかったんだけど、今日は何の抵抗もないようで、何回も颯爽と滑っていた。

ブランコも、ここんとこ乗りたがらなかったんだけど、今日は久々に乗ったよ。
ひとりでブランコを手で漕いでいて、軽くブランコの台に顔の横をぶつけてしまった。
危ないなあ。
泣くほどじゃなかったみたいだけど。


しばらくして、公文の帰りの、YさんちのYちゃん(2才8か月)がやってきた。
YちゃんとSくんは、Sくんのお母さんと3人で縄跳びのなわで電車ごっこをしてた。
Yちゃんが車のおもちゃに乗ってるとき、Sくんが後ろを押してあげたりもしてたよ。
ゆんたくんは何回かSくんに追いかけられて、真剣に逃げてた。


夜、キーボードで遊んでいたゆんたくん、ふとカーテンをめくってみて、外を見て、舌足らずな感じで、
「あっくらになった!」
と外を指差して言ってた。
いつも、こうやっておしゃべりしても何言ってるかよくわからないことが多いんだけど、今日ははっきりわかったよ。
案外、こっちがうまく聞き取れないだけで、ちゃんとしゃべってるのかもね。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
