ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちぇろ
2009年04月13日 (月) | 編集 |
今日は財布を買いに、ばあちゃんとゆんたくんと3人でいつもより遠くの大型スーパーまで行ってきた。
春財布は3/3までなので、買い逃してしまったけど、今の財布が使い勝手の悪さにもう嫌気がさしてきたので、ここで買い換えることに。

財布だけの予定が、今使ってるリュックだと財布が出し入れしにくいので、バッグも探すことに。
選んでる間、ゆんたくんは買い物カートを押して歩き回っていた。

財布はブルーの長財布。
今までのは2つ折りで、おつりをもらったときにお札と小銭があると、しまいにくかったんだよ。
でも、今度のは、財布の向きをいちいち変えることなく、ささっとしまえる。
お札を入れるところも、小銭入れも2箇所に分かれてるので、用途別に分けておいてもいいし。

で、財布は割りとすんなり決まったんだけど、バッグの色で迷ってしばらく時間がかかった。
ゆんたくん、途中からカート押しにも飽きちゃって、「だっこ」ばっかり言い始めた。


実家に帰ってからのこと。
ゆんたくん、デジカメの動画を見ながら、節分の枡で豆まき遊びをはじめた。
節分過ぎてからも、豆をまくのが楽しいようで、今も新しい豆を入れてもらって、遊んでるのだ。
で、ばあちゃんが言うには、デジカメで豆をまいてる自分のビデオのマネをしているらしい。

ビデオでばあちゃんが「鬼は外」「福は内」って言うのにあわせてまいたり、拾い集めたり。
ビデオが止まると、また自分でデジカメを操作して1から始めるのだった。
ゆんたくんがデジカメを見ながら、枡の中の豆をひっくり返してまた拾い集め始めた。
ビデオでは拾い集め始めたので、急遽ひっくり返して豆をばらまいたらしい。

夜、お風呂から出て、布団に入ったゆんたくん。
絵カードを何回も見たがったので、カードを新たに用意しなおしてたら、ゆんたくんが
「ちぇろ」
と言った。
カードのいちばん上にあったのは、楽器のチェロのカード。

今までに何回かシャッフルして見せてたカードなんだけど、分かったの~??
褒めたら、うれしそうだったよ。
ちなみに、ピアノのカードは名前を言えなかったけど。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
