ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トイレでおしっこができない!
2009年05月04日 (月) | 編集 |
夜、お風呂から出た後のこと。
ゆんたくんが「うんち」って言うので、パパがオムツをバリバリッとサイドを破いたら、うんちはおろか、おしっこも出てなかった。
1枚損した~!
どうやら、これからおしっこが出そうな気配。

最初、いつもどおりトイレに行くのを嫌がったゆんたくん。
でも、パパに連れられて、素直にトイレへ。
今日はどう見ても出そう。
なので、粘ってみた。

ゆんたくんも、がんばろうね、もうちょっとで出るよって励まされて、「おしっこ」って言いながら頑張ったんだけど、どうしても出ず、なんだか半泣き声。
そのうち、「わー!」って泣き出してしまった。
涙ぼろぼろ流してたんだけど、そのうち涙は出なくなり、引っ込みがつかなくなったかのように、「わー」っていう声だけ。

トイレから出て、オムツを穿いたら、即効でおしっこしてたわ。
前からもしかしてって思ってたけど、どうやらトイレでおしっこをすることに抵抗があるみたい。
原因がわかったのはいいけど、どうしたらいいのかなあ?? 



↓クリックをお願いします。

人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰している間に いろんな事ができるようになって、親子の行動範囲もひろがったのですねぇ~ そして、 トイレトレーニングですか~ 成長を感じますね。

ゆんた君は トイレが 怖いというよりは。。オムツや何かが密着した形で 用を足す事が 排泄の仕方と覚えてしまったので、スースーする所では 体が無意識に我慢状態に入ってしまいます。お尻の下が 深いアナボコ!なんて 怖いものです。 出たい気持ちはあるのに 我慢状態に入りますので 涙・涙です。これは タイミングを待つしかないので、トイレには座らせ、旨い具合にできたら めちゃくちゃ褒めて、(排泄後も 自分自身ビックリして おお泣きでしょうが~)慣れていくしかありません。無理せず、タイミングが合えばラッキー!くらいの気持ちで。 ほんとに あとちょっとですから☆
2009/05/20(水) 00:21:13 | URL | きゃさりん #-[ 編集]
>きゃさりん さん
アドバイス、ありがとうございます~!
途方に暮れていたんですが、きゃさりんさんに教えていただいて、やる気が出てきました。
今日は嫌がってはいなかったのですが、やっぱり出ませんでした。
でも、気長に頑張ろうと思います。
2009/05/24(日) 00:08:57 | URL | 苺 #qwxxg6EU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
