ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お手伝い、お片づけ、お着替え
2009年05月13日 (水) | 編集 |
今日は生協の日。
ゆんたくんは今日も玄関を出るところから、だっこと言う。

で、しばらくだっこしてたんだけど、荷物を自分ちの玄関の前で(受け取り場所はうちの職員宿舎の自分の棟のところ)、箱から物を出したところで降りてもらった。
で、発泡スチロールや箱が空くたびに、
「おじさんに返してきて」
って言ったら、ゆんたくんが返しに行ってくれた。

その後、エントランスの階段のところで、一歩一歩降りてきて、最後の段を同じ班のNさんと一緒にぴょんと跳んで降りていたよ。

トラックが帰って行った後、みんなで雑談。
ゆんたくんはおもちゃの車を出してきて、ひとりで漕ぎ、ちゃんと所定の場所にお片づけもしていた。

そのあと、砂場で遊びたがり、みんなが帰って行った後、しばらく一緒に外で遊んだ。
今日は特に急ぐことは何もないので、のんびり遊ばせていたら、自主的に自宅へ。

ごはんも食べて、お昼過ぎにお昼寝。
いつも早くても3時過ぎないと寝ないので、ありがたい。

夕方、ゆんたくんは自分のスヌーピーの椅子で何回もぴょんぴょん飛び降りていた。
以前もちょくちょくやってはいたけど、そのときは見てたら途中から片足ずつになってたんだよね。
今日はちゃんと両足揃ってたよ。

今日はパパの帰りが遅い。
ゆんたくんとお風呂に入った。
そのとき、今日は自主的に脱ぎたがり、ほぼひとりで脱げたよ。
よしよし、えらいえらい。

お風呂を出てから、着る方はやっぱり嫌がる。
だけど、パジャマの上着は自分で着ようとしてた。
手をつっこむのが反対だったので、反対だと言ったら、袖口から手を入れようとしてた。
手を出したら、やめちゃった。
自分でさせればよかったかな。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
