ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドジった&松居一代の圧力鍋
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日は幼稚園の園庭開放の日。
車を駐車したところで、もう1組親子がやってきた。
ゆんたくんと幼稚園に入っていこうとしたら、門の前にいた先生らしき人に呼び止められた。
話を聞けば、今週の園庭開放はお休みだそうで(-_-;
そういえば、4月に町から来た案内を見たとき、飛んでいる週があって、先週もおやつの時間に教育委員会のYさんが「来週はお休みです」みたいなことを言ってたよ!
す~っかり忘れちゃってた。
あ~あ、ドジったなァ (´ヘ`;)


先週テレビショッピングに注文していた、圧力鍋が代引きで届いた。
松居一代さんプロデュース、3.0リットルのかわいい圧力鍋。
ばあちゃんも私も、圧力鍋を使うのは初めて。
晩御飯のおかずを作るとき、私が説明書を読み、圧力鍋を操作。

母が具を切ってくれた。
作ったのは肉じゃが。
具はかなり大きい。
蓋を閉め、中火で加熱。
ロックボタンが上がり、これでいいの??と思いながら、弱火にして1分加圧。
そのあと、蒸らしに入り、火を切ってロックボタンが下がるまで放置。

やけにさっさと終わった気がするんだけど、ほんとにできてるの??と思いながら開けてみたら、まだ硬かった。
考えてみれば、蒸気が出たところを見なかったような。
説明書を見ると、やっぱり蒸気が出てから加圧だった。

もう1回火にかけ、蒸気が出たところで加圧。
今度はちゃんとできたよ。
じゃがいもが大きいのに、中までちゃんと火が通ってる。
たまねぎがすごくやわらなくなって、甘みが出てるし、人参もやわらかい。
レシピではじゃがいもや人参は、今回の半分くらいの大きさみたいだったので、次はそのくらいにしてみますか。

初めてで怖いしわからないしで、つきっきりでやってみたんだけど、気に入ったねえ。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私も圧力鍋で野菜をそのまま入れて、食べてます。
素材の味がでていけますよ^^
2009/07/25(土) 16:34:56 | URL | CANDY #-[ 編集]
>CANDY さん
CANDYさんも圧力鍋を使うんですね。
お野菜だけ煮るんですか~。
特定の料理にしか今のところ使ってなかったので、いろいろ試してみたいです。
こんないいものだと知ってたら、もっと早く買ったのにって感じです。
2009/07/28(火) 19:42:41 | URL | 苺 #qwxxg6EU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
