ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歩いて帰ってみた。
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日も一時保育の日。
ゆんたくんを連れて行ったら、建物の出入り口のところで、親戚のS家のママさんにばったり会った。
S家の次男のKちゃんとTちゃんもこの保育園に通っている。

新型インフルエンザが全国的に流行しているので、健康状態のメモを家で書き、保育園の入り口では消毒薬を手に擦りこんだ。
ゆんたくんは、まだ先生にお金も渡さないうちから、私に「バイバイ」だって。
あっさりしてるなあ。
馴れて来たんだろうなあ。

お迎えは、今日は歩いていった。
毎回、車だとすんなり家に帰らせてもらえず、いつも車の中から出ようとしなくて困るので。
行ってみると、外からガラス越しにゆんたくんがお昼寝してるのが見えた。
へ~、珍しい w(°o°)w おおっ!!
今日はK先生と一緒に、外を散歩したり、花の手入れをするのに、ジョロを持ってついて回ったりしたらしい。
それに、保育園のトイレで座ってみたみたい。
最近、自宅でもおまるもトイレも拒否するので、内心すごく困っていたんだけど。
保育園でだけでも、やってみようという気になってくれたらと思う。

歩き方や、ハサミの使い方などがどうだったという話を延々と先生がしてくれてたら、ゆんたくんが目を覚ました。
そりゃ~、寝てる傍で大きい声で話してたら起きるよねえ。
帰りは歩いて帰ろうとしたんだけど、保育園から出たら、「だっこ」と言い出した。

途中でスーパーに寄って買い物したら、レジに行くのを嫌がられた。
家のほうへ曲がる道に行こうとしたら、すごく嫌がり、なんとか角を曲がってたら、前を歩いてた幼稚園帰りの兄弟がこっちを振り返った。
ベビーカーに乗ってた下の男の子がゆんたくんに、「電車くるよ」って(^-^;
兄弟でゆんたくんをなだめてくれたよ。

自宅前の道に来たら、またストップして家に帰るのを嫌がった。
荷物を置いてくるからまってって言っても、ぜんぜん言うことを聞いてくれない。
しばらくばあちゃんが相手してくれてたんだけど、雨がぽつっと降ってきたので、急いでゆんたくんを家の中に連れて入り、外に干していた、クリーニング済みのカーペットをばあちゃんと取り込んでたら、いつのまにか騒ぐのをやめていた。
カーペットって、2つ前の家で使ってたカーペットが1枚余ってるんだけど、これが重いったらない。
干すのも取り込むのも一苦労。
ばあちゃんが捨てるんならもらうって言うから、引越しの後でもらってきたんだけど、これどこに敷くんだろう??

S家のママさんが、ゆんたくんにって言って、おさがりのパンツや長袖Tシャツを持って来てくれた。
いつもありがとう。
それから、ばあちゃんは洗濯物を取り込みに出たら、ゆんたくんも庭に出て結構長い間走り回ったり歩き回ったりしていた。
この運動量の多さについていけないな~と思う私なのだった。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
