ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おかあさん、いっしょ
2009年10月02日 (金) | 編集 |
今日も一時保育の日。
雨だったので、長靴で行ったら、A先生が気に入ったようで、園長先生に見せに行ったよ。

迎えに行ったら、支援室の壁際でゆんたくんとA先生が、おもちゃで遊んでいるところだった。
今日はなかなか積み木を片付けようとしない。
今日はお月見会があったそうで、たくさん子どもたちが来ていて、ゆんたくんのニガテなタイプの活発な男の子がいたらしい。
給食は魚のてんぷらや豆腐やわかめの味噌汁などもあったみたいだけど、先生が魚を小さくしてくれて、全部残さず食べたそうで。
そりゃ~、よかった。
残さず食べたって聞くと、うれしいなあ。

先生は、ほかにも先生の名札の字をゆんたくんが読み上げたり、数字が分かるので、誰が教えたのかなど聞かれた。
ひらがなはもうテンやまるがついた字などや、小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などはまだ読めないけど、普通の50音順はだいたいわかるみたい。

帰るとき、玄関で先生に間違えて「ばあちゃん」と言ってしまったゆんたくんだった(^-^;


帰りに軽くドライブをして帰ったんだけど、ゆんたくんはやっぱり車が家に着くとギャーギャー泣いた。
だけど、今日は雨で、散歩をしようにも、だっこと言われたら傘を差したままだっこして歩かなくてはならない。
天気のいい日でも長々と歩かされて疲れるのに、さすがに厳しいのでどこにも行かず。
それに、昨日、あまりに早く寝てしまい、夜中に目を覚まして3時過ぎまでゆんたくんが起きていたので、あれこれ片付けて寝たのが4時だったのだ。
朝、ゆんたくんが保育園に行ってる間にもう1回寝たけど、それでも足りないくらいでほんと眠いよ。

夜、MDを入れたゆんたくん。
「おかあさん」
と言うので、私のことを言ったわけじゃないだろうと思ってたら、
「おかあさん、いっしょ」
と言った。
そのMDはまさに「おかあさんといっしょ」と書いたラベルが貼ってあったけど、ゆんたくん、まだ単語や文章はほとんど読めないので、びっくり。
ばあちゃんに教えたのか聞いたら、教えてないって。
読めたの~?

お風呂から出たあと、いつもオムツ一枚だけのゆんたくん。
今日は私のところへ来て自分でタンクトップを着ようとした。
上手に着れたよ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
