ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋祭り
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日は地元の秋祭り。
昨日、親戚のS家のママさんから電話があって、子供みこしに小さい子も歩いてついて回るんだけど行く?と誘ってもらって行くことにしていた。
だけど今朝は、私が風邪で寝込みたい状態。
結構長々と歩くようなので、断念。

ゆんたくんは、お神輿が来ると、ばあちゃんに連れられて途中からついて行くことに。

私が布団でうとうとしていたら、ばあちゃんからの電話で起こされた。
ゆんたくん、お神輿について行くのを嫌がり、座り込んだりして、結局別方向に散歩に連れて行かれたそうで。
どこまで歩いても帰らないので、迎えに来てって。
私、行かないでおいて正解だったなあ。

迎えに行ったついでに、スーパーとドラッグストアで買い物。
そこからゆんたくんに帰るのも嫌がられ、車から「おりない!」と言うので荷物だけ運んでたら、ママーママーと呼んだ。
あとはだっこしたら何も言わずにおとなしく家に入ってくれた。

夕方、今度は獅子舞の獅子が巡回してきた。
ゆんたくんは獅子が玄関から入って来ても特に反応はなかったけど、頭をカプッとかぶってもらうときは手でのけ、それでも獅子の顔が迫ってくるので、床に転がっていた。

外に出てみると、人がちらほら集まっていた。
S家の三男のTちゃんは、空いてる太鼓のバチを持って叩いたり、鐘を鳴らしたり。
獅子舞が始まると、Tちゃんのほか、子供が何人か獅子の中に入っていた。
なんだか、自由な雰囲気の獅子舞だったなあ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
