ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コラ!
2009年11月27日 (金) | 編集 |
今朝は何本か私あての電話があった。
市役所の支所からと、郵便局から。
郵便局からは、私のこの前の簿記検定の合否の封筒が誤配されたとかで、あとで局長さんが持って謝りに来た。
よりによって、合否通知が誤配ですか・・・。
しかも、送り届けられた先の人が封を切っちゃったらしい。Σ( ̄□ ̄;)!!
それで、一旦商工会議所に戻されて、新しい封筒に入れられてたんだけど、結果は「不合格」。
いや、わかってるだけにね~(-_-;
合格だったら、いくらでも見てもらっていいけどね~。


今日もゆんたくんとばあちゃんを車に乗せて、社会保険事務所に行ってきた。
提出する書類を持ってきたんだけど、後はもう返信用封筒で送ればよかっただけみたい。
な~んだ。

帰りに総合病院と薬局に行った。
国民健康保険に加入して保険証ができるまでの間に、ゆんたくんが熱を出したときに病院で診てもらって、全額払いしたのを返してもらう手続き。
昨日、支所に用紙と領収書のコピーを出したんだけど、今朝支所から電話があって、レセプトの証明をもらってきてくださいとのこと。
総合病院はすぐにわかってくれたけど、薬局は初めてのことなんですが、と言いながらもすぐにレセプトのコピーをくれた。

薬局へ行く前に、ばあちゃんをスーパーで降ろしてきたので、またスーパーへ戻った。
ばあちゃんは隣にあるホームセンターでさらにこまごまとしたものを買い物。
休憩所のテーブルのところで、ゆんたくんと一緒にパンを食べながら待って、一緒に帰ったよ。

自宅にて。
ばあちゃんはコタツでクッションを枕にしてテレビを見ていた。
ゆんたくんはアンパンマンカーやミニカーを一直線に並べては、少しずつ車を前進させていて、ばあちゃんの枕に突き当たった。
で、どけてほしいらしいんだけど、ばあちゃんに向かって
「コラ!」
だって。
人に物を頼むのに、「コラ!」とは何なんだ。
ゆんたくんに注意。
ばあちゃんはクッションの位置をずらして、通り道を作ってあげていた。

それから、もうひとつ。
ゆんたくんがコンポで音楽をかけたいらしく、コンポのコードを手にしたら、ばあちゃんが軽く何か言った。
すると、怒られたと思ったのか、ゆんたくんがばあちゃんの顔を両手で軽くピシャリ。
ばあちゃんもそれで、軽くピシャリ。
そのとたん、ゆんたくんは
「ごめんなしゃい」
と言いながら、またピシャリ。

まるで、謝れば叩いてもいいかと思ってるかのよう。
ゆんたくんがいちおう謝ったので、ばあちゃんも
「ごめんなさい」
と言ったら、今度はちゃんと謝っていたよ。

さらにもうひとつ。
いつ頃からか、机の上に置いてあるノートパソコンを、ゆんたくんが指差して開けるように指示(命令とも言う)するようになった。
前々から、インターネットしてるのを見てたんだけど、最近ではお気に入りに登録してあるサイトまで指定する始末。
う~ん、どうしたもんかなあと思っていたけど、断れば凄まじく怒り出すので、なんとなく続けていた。
ところが、今日は予想ネットのゲームにゆんたくんが手を出してしまった。

自分でやると言うので、ええっと思いながらルールは分からないだろうと思いつつ、ゆんたくんにマウスを渡した。
マウスが手に対して大きすぎるので、動かすだけかと思いきや、時々クリックしている~。
2回だけよと約束したのに、終わろうというとギャー!と叫ぶので、しかりつけたら返って本気で機嫌を損ね、どう話しても話が通じなくなり、もうやらないと言う。

これを機に、ゆんたくんにパソコンは使わせないことにしよう・・・・・・と思ったよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
