ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィギュアスケートのまねっこ
2009年12月05日 (土) | 編集 |
今日のゆんたくんは、プーさんのおはなしパズル(15ピース)を何回もやった。
この前見たときは、簡単なところからやっていたんだけど、今日はパズルをひっくり返し、ぐちゃぐちゃに混ぜ、適当に手に持ったピースから並べていく感じ。
これはほとんど完璧だねえ。
また、もっと数のあるパズルを買ってきてみようかなあ。


ゆんたくんの赤ちゃんの頃のビデオが入っているDVDを、久々にビデオカメラで再生してみた。
ゆんたくんが後ろから覗き込んできたと思ったら、あっというまに夢中。
タッチパネルも自分で操作し始めた。

私は、ブルーレイのデッキの中のHDDにコピーしようと思ってたんだけど、ばあちゃんが「えいごであそぼ」をHDDからDVDにダビングし始めたので、ちょっと待つことに。

HDDにダビングするのも、直接DVDをデッキに入れてみたらエラーメッセージが出るので、ケーブルを使って、外部入力。
TV画面に映像が出るので、それをゆんたくんが見ておとなしくしてくれるかと思いきや、タッチパネルに触りたがって、ダビング中ずっと騒ぐので途中でギブアップ。
ゆんたくん、どうやら眠かったみたいなんだけど、ビデオカメラに夢中になり、結局お昼寝しなかった。

ネットで注文していた絵本が届いた。
今回は、奮発して7冊も。
ゆんたくんは絵本が好きでよく読むけど、新しい本に馴染むまでは読もうとしないし、読み始めたら毎日のように何回でも繰り返し読むので、図書館の本じゃ~無理なのだ。
で、絵本の数は結構あるんだけど、最近は文章の長いものも読むし、今までの本だけじゃ私が読み聞かせるのにも、少々(かなり)飽き飽きしていた。
新しい本なので、まったく寄せ付けないかと思ったら、「いもうとのにゅういん」を見せて、「あさえとちいさいいもうと」の続編だと言うと、見たがった。
へえ~と思いながら読んであげたら、読み終わってもう1回と言うのだった。
へえ~!


夜、フィギュアスケートを見ていた。
高橋大輔の演技中に、ゆんたくんがジャンプやスピンを真似っこ。
ジャンプはくるっと回りながらジャンプ。
スピンはその場を歩きながら回った。
低い姿勢でのスピン(なんて言う技?)はできないだろうと言ったら、ゆんたくんはしゃがんで両膝に手を置いて歩いて回っていたよ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
12月は苺さんの誕生月だったんですね。
ほぼ1ヶ月遅れですが、おめでとうございます!

それから、時計ありがとうございました。
早く使ってあげたいところですが、いまだ電池入っておらずで…。
明日こそは!
2009/12/30(水) 16:13:57 | URL | 空 ゆーこ #P7OJXwBg[ 編集]
>空 ゆーこ さん
>12月は苺さんの誕生月だったんですね。
>ほぼ1ヶ月遅れですが、おめでとうございます!

ありがとうございます。
この1か月、とっても早かったです。

時計、無事届いてよかったですね。
電池、入れてみましたか?
時間合わせるのとか、アラーム設定するのがちょっとやりにくかったのですが、声を吹き込んで使ってますか?
うちは、今のところ時間を合わせて飾っているのみです(^-^;
2009/12/31(木) 23:32:46 | URL | 苺 #qwxxg6EU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
