ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しまじろうのボイス時計、届く。
2009年12月23日 (水) | 編集 |
今日、玄関に親戚のS家のママさんが来たんだけど、ばあちゃんと話し込んでたらゆんたくん、簡単な絵本を持って行って、S家のママさんの前で、読み上げていたよ。

今日も何か届いたと思ったら、こどもちゃれんじの紹介プレゼントだった。
しまじろうのボイス時計。
声が録音できて、時間をセットすると、起きる時間やはみがき、着替えやおふとんに入る時間に鳴るらしい。
で、再生ボタンを押すと、自分で登録した声が流れるらしい。
だけど、ゆんたくんに渡すと触りたがり、何を頑張るか書いたカードを立てかけるだけなのに、無理矢理中へ押し込もうとするのだった。


ここ数日、ゆんたくんが腹を立てると、
「こら!何しょんなら」
と眉をひそめるようにして言うようになった。
ちなみに、岡山弁で「こら!何してんだ」っていう意味だけど、うちじゃ私もばあちゃんも「何しょんなら」とは言わないんだけど……。
もしかしたら、1~2回気がつかずに言ってたのかなあ。
後ろに「なら」が付けるのって、たいていは男の人なんだけど、それも最近の若い子は言うのだろうか??
一日に何回も言うのはやめてほしいなあ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
