ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おともだちと一緒に
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今朝、ゆんたくんが居間のコタツのところに座っていて、私にだっこしてもらおうとして、
「ママ!」
と呼ぶんだけど、私はちょうどばあちゃんと話していてすぐに返事できなかった。

すると、何回か
「ママ!」
と呼んだあとで、
「おかあさん」
って呼ばれた。

あらっ、おかあさんって呼んでくれた~。
別にまだ、お母さんと呼ばせるよう躾けているわけじゃないけど、ゆんたくんが「おかあさん」って呼んでくれるのもなかなかかわいくていいなあと思う(^-^)


ゆんたくんとばあちゃんを車に乗せ、いざ出かけようとしたところで、助手席の小物入れから探していた年賀状が見つかった。
1週間ほど前から、買ってきたはずの年賀状がないと探していたんだけど、確か郵便局でばあちゃんに渡したような気もするって私が言ったら、人のせいにするんじゃないと言われたけど、やっぱり~って感じ。


今日はまず、大型スーパーで買い物。
まずはばあちゃんが電器製品のコーナーで買い物。
私もインクカートリッジの予備を買いたかったけど、ゆんたくんが本のコーナーに行きたがって、少しもじっとしてないので、私とゆんたくんは先に本のコーナーへ行った。

1階に降りるとゆんたくんはいつもの階段の上り下り。
何周もひとりで上がったり下りたりしてたよ。

自動販売機のオレンジジュースを飲みたがり、飲み終わったら私がペットボトルを専用のゴミ箱に入れるように言って、キャップを締めて手渡した。
ゆんたくんが大きなゴミ箱にペットボトルを入れるのを見て、近くに座ってたおじいさんが暖か~い笑顔(^-^)

また階段と言いながら、別の方向に歩き出した。
と思ったら、一番上まで行ける階段を上り始めた。

2階に着いたら、前も来たこども服の売り場にある、お子様の遊べるコーナーにやってきた。
小さなテーブルと椅子があって、ゆんたくんと同じくらいの男の子がビーズ遊びをしていた。
ゆんたくんは早速靴をぬいで、男の子の隣の椅子に座ろうとした。
少し聞こえづらかったんだけど、
「ダメ」
「いいよ」
っていうような会話が聞こえた。
ゆんたくん、私が言うように促さないでも、ちゃんと聞けたのか、それとも、男の子が1人で言ったのだろうか~。

ゆんたくんがもうひとつあるおもちゃで、同じくビーズを回して遊んだ。
ゆんたくんは席をぐるっと半周して、男の子の反対隣に座った。
で、カーペットの上に座ってる私に、椅子に座ってって言うんだけど、椅子が小さいからいいよって断った。
一緒に座っても良かったんだけど、男の子のおうちの人が立ってたからなあ。
その男の子のビーズを見て、ゆんたくんが色の名前を言うと、男の子もその次のビーズの色の名前を言ったりして、他の簡単なやりとりも会話らしくなっていた。

男の子が、ゆんたくんのおもちゃに「これはね~」って言いながら手をのばしてきたけど、珍しくゆんたくんは何も言わず、男の子から持ってたビーズのおもちゃを「はいっ」って手渡されたら、大人しく交換。
男の子はしばらくして帰って行ったんだけど、最後まで仲良く遊べた。
ウレシイ(T_T)

今度はもう少し小さい女の子がやってきて、おうちの人が
「一緒にあそんでいい?」
って言ったら、ビーズ遊びに夢中のゆんたくん、ひと言でばっさりと断っていた。
私が、
「いいよ~って言わないと」
って言ったら、席を立ってしまった。
さっきまでと、この態度の違いはなんなんだ・・・・・・。

そして、階段をまた上り、一番上の階まで行ってしまった。
追いかけていったら、おもちゃ売り場やゲームコーナーのある階なので、遊びたい様子。
断ったら、ギャー。
1つだけ乗り物に乗ろうと約束して、アンパンマンのクレーン車に100円入れて乗った。
1つだけと言ったのに、案の定1つじゃおさまらず。
画面にかわいい子犬が3匹走っている乗り物に乗り込んだ。

しばらくお金も入れずに一緒に画面にタッチして遊んでいたけど、1階でばあちゃんが待っているので帰ることに。
ゆんたくんはもちろん、大いに嫌がったけど、今日は時間もないので強制的にエスカレーターまで引っ張っていった。
エスカレーターに乗ったら大人しくなるんだけど、階を下りるたびに床にはいつくばってギャーギャー言うので、ほんと体力がいるやらはずかしいやら。

車に乗るまでワーワー言ってたけど、しばらくしたらお菓子をほしがって、普通の状態に戻ったのだった。
こういうのは、いつまで続くんだろう(-_-;

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
