ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新型インフル2回目
2010年01月05日 (火) | 編集 |
朝から携帯に電話がかかってきたので、誰かと思ったら12月にゆんたくんが新型インフルエンザの予防接種をした小児科からだった。
で、今日から土曜日までの間に、2回目の予防接種をどうですかと言う。
早速、今日行っておくことにした。

前回、連れて行ったら建物に入るところからギャーギャーとうるさかったので、今日もそんな感じかなあと内心ゲンナリしていた。
それで、今日はゆんたくんのお気に入りのミニカー2台をリュックに入れ、車で出かけた。
小児科にあっというまに着く距離なんだけど、ゆんたくんはドライブのつもりでいるので、小児科の前を素通りし、ちょっとドライブ。

小児科の駐車場に車を入れると、「おりない」と言うので、ゆんたくんを車に置いてまずは受付をしてくることに。
熱を計ってくださいと言われて、体温計を持っていって、車の中で計った。
やっぱり降りたくなさそうなので、呼ばれるまで車の中にいてもらうことに。
ちょうど車は小児科の待合室から見えるところに駐車してたので、しょっちゅう様子を見ていた。

だけど、結構長いこと待たされ、ゆんたくん、退屈じゃないのかなあと思うんだけど、これといって出たそうにもせず、足をぶらぶらさせているのが見えるだけ。
それでも、時々、後ろ(私のいるほう)を向いて、まだかなあという感じ。
私が玄関前にいて、手を振っていたら、そのうち手招きをしたので、ゆんたくんのところへ行ってみた。

すると、「おりる」と言うので、だっこして病院内に入った。
嫌がるのを無理やり連れて入らなくて正解だったかも。
中に入ると、珍しく絵本を見たがって、1冊選び、椅子に座ってみてたんだけど、あっというまにやめて、持ってきたミニカーでおとなしく遊んでくれた。
やっぱり、お気に入りのおもちゃを持ってきておいてよかった~。

ゆんたくんが呼ばれ、診察室のドアを開けると、入ろうとしなかったんだけど、一歩入るとカーテンを開けてさっさと先生のところへ行こうとした。
診察もスムースに進み、いよいよ注射となるとちょっと嫌がったけど、注射針を刺すときもわざわざ見てて、「いたい」と言ってぐずりそうにはなったものの、泣かなかったよ。
先生や看護師さんに
「つよいね~」
ってほめてもらった。

前回もちょっと泣いたので、泣かなかったのにはちょっとびっくり。
ゆんたくん、えらいね~。

その後、様子を見るために30分、待合室にいたんだけど、ゆんたくんが窓際に置いてある置物や鉢植えなんかの周りで、自分のミニカーで遊んでいたら、ゆんたくんよりちょっと大きい男の子が近くに座った。
すると、何もしてないのにゆんたくん、早速男の子を警戒して、
「ダメ」
を連発。
私が受付で支払いをしていると、いつの間にか男の子はゆんたくんのミニカーの1台で遊んでいた。
ゆんたくんが貸してあげたのかなあ??

男の子のお母さんに、ゆんたくんが着てる服を見て、
「ぜんまいざむらい?」
って声をかけてくれて、ゆんたくんは
「しらない」
って言ってた。
ゆんたくん、いつも「ぜんまい」って言ってるじゃないよ~。
ほかにも、そのお母さんとゆんたくんがお話してて、なんだかほのぼの。

今日は泣かなかったし、騒がなかったし、いい子だったね。
ほめてあげたら、嬉しそうにニコッとするゆんたくんだった。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
