ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

羽子板を作ったよ。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
今日は一時保育で通っていた保育園のイベントの日なので、久々に行ってきた。
「どうぞのいす」の読み聞かせがあった。
うちにもあるので、ゆんたくん、じっと見ていたよ。

その後、羽子板を作った。
先生が羽子板の原型と、折り紙を切り抜いたトラの顔や梅の花を、ママさんと子どもで貼り付けて、ペンでトラジマや目なんかを描き入れるだけの簡単なもの。
隣にいた2才児と思われる男の子は、お母さんと一緒に貼り付けたり、目を描き入れたり。
上手だなあ。
ゆんたくんにやろうと言っても、まったくやる気がないのだった。
後で、目を描き入れるところだけは、いちおう書いてみてたけど。
終わりのほうは、おもちゃのほうに行ってしまった。

今日はここにYちゃんっていう2才児の女の子が来ていた。
Yちゃん、実は大型スーパーの子供服の売り場の、小さなテーブルと椅子の置いてあるコーナーで、ゆんたくんと一緒に遊んだことがあったのだった。
そのときはまだ1才だったんだと思うけど、よだれかけとかしてる割に、大きい子だった。
で、顔も名前もかわいいので覚えてたんだけど、その数日後、近所のスーパーで遭遇。
この辺の子だったんだ~って感じ。
なので、
「Yちゃんに会ったことがありますよ~」
って、Yちゃんママさんに声をかけた。

ゆんたくん、おもちゃで遊んでるところに、よその男の子が近づいてくると、いつものようにダメって言ってた。
それにしても、今日はずいぶんおとなしくしてたよ。
一時保育でお世話になった先生に、何かとおもちゃを渡したり、先生が一時保育で預けられているSちゃんを連れて外に行こうとすると、ゆんたくんも行きたがった。
先生は、
「ゆんたくんも行く?」
って言ってくれたけど、今日は一時保育で来てるわけじゃないから、ゆんたくんが外に出るんなら私も着いていかないといけないんだけど、まだもうひとりの先生に用があるので、ゆんたくんを止めた。

Sちゃんが帰ってきて、皆も帰り始めた辺りで、Sちゃんは給食。
ゆんたくんも寄って行こうとしたんだけど、今日は違うよってゆんたくんを止めた。
ゆんたくんはおうちでお昼ごはんだよ~。

就職活動のため、またゆんたくんを一時保育に預ける手続きをしておいた。
ハローワークに行こうにも、最近ゆんたくんが私にべったりで、1人で外出するのはとても無理。
うちのばあちゃんには荷が重過ぎるよ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
