ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お手伝い
2010年04月21日 (水) | 編集 |
今日はゆんたくん、保育園で入園前の健康診断と、そのあとに歯医者さんで歯磨き指導を受けに行った。
私は仕事なので、ばあちゃんに連れてってもらった。

仕事が終わって携帯を見たら、ばあちゃんからメールで、保育園から入園に関する書類を預かっているという。

帰るとゆんたくんはお昼寝したところだった。
寝てる間に書き、そろそろ起きそうな時間になったので、わからないところを聞きがてら保育園で書いた。
ばあちゃんによると、今日提出しないといけないかのような話だったのに、帰るときに聞いたら別にそんなことなかったみたい。
わざわざ保育園に持ってきてまで書いたっていうのに(^-^;


家に車で帰ってくると、ゆんたくんが庭から、「おかえり!」と声をかけてくれた。
だけど、ゆんたくん、昼寝の寝起きが良くなかったそうで。

自分がおもちゃにしている私の使い古しの携帯が、昨日くらいからおかしくなり、この前も同じ画面が出てその時は自分で解除したのに、どうやっても直らなくなったのをきっかけにすっかり機嫌を悪くしてしまった。
晩御飯もやきうどんなのに、白いごはんを食べると言って聞かないし。

そんな時、親戚のS家からFAXと電話があった。
ばあちゃんから聞かれていたのか、保育園で必要になるものを書いて送ってくれたのだった。

ゆんたくん、やっと食べる気になったと思ったら、箸がうまく使えず、ギャーギャー騒いだ。
持ち方を教えてもどうしてもうまくいかず、フォークで食べたらいいと言っても箸じゃないとダメと言い張るし。
ここんとこ、育児を任されてストレスの溜まっているばあちゃん、とうとうカミナリを落としてゆんたくんは大泣き。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

寝室でビニールのボールなど3つほどを投げあって遊んだら機嫌が直ったよ。
お風呂のよういを私がしに行くと、ついてきてお手伝い。
最近、雨戸の開け閉めはゆんたくんの仕事になってて毎日やってくれるんだけど、お風呂掃除もよくやりたがる。

今日はバスタブを私が洗い、シャワーでゆんたくんと一緒に流した。
それから、お風呂に鎖のついた詮をし、蛇口を捻って湯を溜めて、シャワーのヘッドを定位置に返すところまでやってくれた。
背が低いから詮をするのやシャワーのヘッドを元に戻すのは大変そうだけど、一生懸命やってくれて、上手にできた。

湯が溜まったら、率先して水道を切りにも行ってくれたし。
よくお手伝いできたね~。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
