ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

入園3日目
2010年05月10日 (月) | 編集 |
ゆんたくんは保育園3日目。
私は今日仕事が休みなので、余裕を持って送っていった。
今日は都合により、保育園の駐車場が使えず、みんな少し離れたところに置くことになっている。
うちからは歩いて行ける距離なので、ゆんたくんと歩いて行くことに。
だけど、保育園での団体生活にまだ馴れないせいか、行くのを嫌がるので果たしてちゃんとたどり着けるのだろうか~。
しかも、こんな日に限って雨だし。

案の定、道路に出ると、反対側に行くと言う。
それから、もう1回曲がる道に入るところでしゃがみこまれた。
だけど、N先生とたまたま会ったおかげでなんとかおとなしく保育園までたどり着けた。
先生と3人で歩きながら、ゆんたくんが何か言うんだけど、何を言ってるのかわからないでいると、N先生が
「O先生?」
とゆんたくんの担任の先生の名前を言った。
ゆんたくんは、おとなしく
「うん」とお返事。
は~、さっぱりわからなかったわ。

保育園に着くと、手を洗い、出席ノートに印をつけてくれる先生と両手で握手。
シールは自分で選んで1枚貼るのね~(この前来た時は、たまたまシールがなかったらしく、知らなかった)。
中に入ると、自分の持ち物を置き場所に置くんだけど、ゆんたくんにこれをここに置いてと言うと、素直に置いてくれる。
お弁当箱をカゴに入れておくんだけど、これだけはよくわからなかったみたいで。
後は、女の先生に声をかけられて、皆と一緒にブロックのところにぺたんと座り込んで遊んでいたよ。

お昼頃、迎えに行った。
今日は雨だからもういつもの駐車場を使っていいということになったようなので、車で行った。
皆はお昼寝前でパジャマに着替えて担任の男の先生にお話を読んでもらっているところだった。
ゆんたくんは馴らし保育なので、先に帰るんだけど、女の先生にズボンを履き替えさせてもらっていた。
どうしたんだろうと思ったら、給食のときにお茶をひっくり返してズボンを濡らしちゃったらしい。

一時保育のときは、帰るときに必ず外で遊んでいたけど、今日はどこにも立ち寄ることなく、まっすぐ駐車場へ。
お~、えらいえらい。
まあ、雨だったからかもしれないけど。

お迎えのときは雨は大したことなかったのに、乗ってるとザーザー降りになったり、おさまったり。
北のほうへ行ってほしいと言うので、まっすぐ帰りたがらないゆんたくんのために軽くドライブしてから近所のスーパーで買い物をして、飲食のできる休憩スペースで、ゆんたくんは給食を食べたはずなのに、おやつのスティックパンを3本も食べていた。

自宅に着いたらなぜか疲れていたのか、眠くなった私。
3時間近くも寝てしまった~。

今日はゆんたくんがそばにいる状態で、久々にパソコンの電源を立ち上げた。
でも、ネットはせず、デジカメの写真や動画のデータをコピーしたのと、英会話のCDを音楽ソフトで取り込んだだけ。
ゆんたくんはちょっとマウスを触っていたけど、あまり使わせてもらえないのがわかったからか、そんなにしつこくしなかった。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
