ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口真似
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今朝、ゆんたくんは5時半に起きた。
眠い~。

で、お昼寝は午前も午後も、早く寝て早く起きてたよ。

私のお昼ご飯、遅くなってしまって、4時半ごろやっとありつけることに。
そしたら、ゆんたくんがハイハイで台所までやってきた。
ゆんたくんはさっきも野菜せんべい2枚食べて、さらに白いごはんを少し食べたところ。
まだ足りんのか。

私の納豆を1/3くらい食べて、納得してくれた。
全然おいしそうな顔はしないんだけど、よく食べるよ。
納豆は体にいいから、好きになるといいね。

夕焼けが出始めた頃から、ゆんたくんがちょっとぐずりはじめた。
今日はパパが晩御飯を作ってくれると言ってたので、お言葉に甘えて、夕方はゆんたくんを連れてベビーカーでお散歩を兼ねてスーパーへ。
パパに電話してみたら、もうちょっとでここに来るというので、買い物しないで待ってた。

3人で買い物をして、車で自宅に戻った。
パパが作ってくれたのは、親子丼。
その間に、ゆんたくんに晩御飯を食べさせた。
ごはんは自分でスプーンを持たせて、食べてるけど、いつもはスプーンを握り締めて返してくれないのに、今日は自分から返してくれるよ。

なぜだか。
ごはんは食べるのに、おかずを食べようとしない。
なんで??
おかずを口元に持っていくと、顔を背ける~。
おかず少しと、ごはんを一緒にすくって口元に持っていくと食べる。
いったいなんなんだ。

ゆんたくんに、
「おかずを食べようよ」と言ったら、「いやじゃ」と言われた(^-^;
パパがゆんたくんの向かいに座って、先に食べてたんだけど、くすっと笑ってた。
そうか、イヤか。
そりゃどうしようもありませんな。

パパが食べてる様子に、目が釘付けのゆんたくん。
こっそり、おかずだけ食べさせたら、ちゃんと食べて、口から出したりもしなかった。


絵本を読むのが、寝る前になってしまった。
今日は、「はけたよはけたよ」「おんなじおんなじ」の2冊も、興味深く見てくれてたよ。
動物の鳴き声が出てくると、鳴きまねがおもしろいらしくて笑ってた。
そのほかにも、何かと反応があるのが楽しかった。
「ころわん ちゃぷちゃぷ」で、
「おいけにな~れ」「おふろにな~れ」「プールにな~れ」
っていうところで、ゆんたくんが
「なれ」
と口真似。


そういえば、この前実家に帰ってたときも。
ばあちゃんが長々としゃべってて、「お笑いよ」と言ったら、
「おわらい」
とゆんたくんがまねっこしてたね。
思わず笑っちゃうよ。
いっぱい人のしゃべってる言葉まねして、いっぱいおしゃべりしてほしいな。
ああ、楽しみ♪

↓クリックをお願いします。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。