ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

世界の名画集
2007年10月09日 (火) | 編集 |
昨日、カホの教材の中から、プレイシート(絵や字のついたマグネット)
の使い方の説明書を見つけた。
なんだ、こんなものがあったのか!!
というわけで、今日からそれを参考にやってみることに。

頭文字が、あ~おまでの絵のカードを貼り付けながら、「あ。あり!」
「い。いぬ~!」っていうふうに名前を言っていく。
そのあとで、その絵のカードの下にその頭文字のひらがなのカードをこれ
また読み上げながら貼り付けてった。

お、いい感じで見てるね。
まあ、あ~おは何度も見てるけどね。
だけど、即ゆんたくんの手で崩されちゃうんだけど。

これも昨日、やっと出したんだけど、世界の名画集。
モナリザとか、有名な絵画の手ごろなサイズのレプリカに、裏に説明書きがある。
何枚か見せてみたけど、ゆんたくん興味なさそう。
これってどんな狙いがあるんだろう。
小さいうちに芸術に親しんでおくってことかな。

そういえば、論語のCDなんかもあったりするんだけど(^-^;
以前、かけてみたら、いつもコンポから流れてくるのは音楽ばかりなのに、
おじさんの読み上げる論語や、中国語などが聞こえてきて、興味なさそう
に他のもので遊んでた。
まあ、最初から興味を示せといっても難しいわな。
っていうか、これはどんな目的がある教材なんだろう??

それから、カレンダー式になってる、「よい子が育つ魔法の言葉」って
いうのがある。
毎日、1ページ、読み上げることになってる。
内容がわかるかどうかはともかく、絵もついてるので、毎回ちゃんと見
てるね。
ただ、居間に置き場がなくて、ついつい私が忘れるんだけど(^-^;

夕方、お散歩。
途中、雨がぽつぽつ降ってきた。
どうにか雨はぽつぽつで済んでるし、これならベビーカーの幌が深いので、
ゆんたくんは濡れないで済むね。
だけど、スーパーでもらう無料の水のボトルを忘れてきてることに気がついた。
即、Uターンして取りに帰った。
今度は傘も持って。

スーパーではいつものようにパパと待ち合わせ。
飲食コーナーの近くの席に座ってたおじいちゃん、愛想がなさそうに見
えたのに、ゆんたくんに声をかけてくれたよ。

夜、パパとゆんたくんが遊んでいる間に、私はパソコン使ってた。
すると、ゆんたくんが気がついて、テーブルの上に乗って、ノートパソコン
の蓋に手をかけた。
ぎゃ~!!
パソコンの上に乗られちゃかなわんと、ゆんたくんの両手を持って、こっち
に来ないようパパにテーブルからどかせてもらうよう頼んだ。
お互い必死で、パパに笑われたよ。


↓クリックをお願いします。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
