ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

出産から2日目
2006年06月28日 (水) | 編集 |
午前中、うとうとしてたらナースコール。
沐浴指導がありますのですぐ来てください、と言われて授乳室へ。
3人まとめてYさんちの赤ちゃんをモデルにやり方の説明があった。
明日は実際に自分の赤ちゃんを入れてみるのだ。

その後、授乳。
寝るばっかりしてなかなかおっぱいを吸ってくれなかった。
授乳するせいか、すっかり腕が筋肉痛だよ。

12時半頃、食事を持ってきてもらった。
御祝膳みたい。
食べきれないくらいの量がある。

1時頃、旦那に電話した。
普通に座れず椅子に正座して食べているので、円形座布団を買って来てくれるように頼んだ。

陣痛室でお世話になったメガネの看護師さんが来たので、私の出産のときの和痛分娩の話を聞いた。
途中で麻酔は切られたらしい。
いきむのに朦朧としてたらいけないから、とのこと。
マスクは酸素だけになっていきんだけど、でも不思議と激痛ではなかったな。

2時から退院指導のビデオ。
ちょっと早く授乳室前に来てしまい、引き返してお母さんに電話。
そしたらちょっと遅れてしまった。
皆さん、お待たせしてゴメンナサイ。

ビデオは2本。
産後の生活についてと、家族計画について。
産後の生活についてのビデオで、マタニティブルーについての話になったところで、涙が出て困った。
すっかりマタニティブルーらしい。

2:50過ぎから授乳。
ここでよく会うおかっぱの人に赤ちゃんのまつげが長いとか、産まれて間がないのに、まゆが凛々しいとか、美形になりますよとか言われた♪
授乳して、ブドウ糖50mlもらってあげてたら、さっきの看護師さんに「お父さんの顔も何度もよくみてるけど、絶対にお母さん似」と言われた。
新生児室の外で見てたら、ゆんたくんはくしゃみをしてた。

旦那が来てくれた。
頼んでおいた円形座布団買って来てくれてた。
これで普通に椅子に座れるよ。
今日はボーリング大会があるから、一旦帰るとのこと。
特別休暇取ってても出なくちゃいけないものなの~??
また終わってから来てくれるらしい。

19時過ぎに授乳室へ。
今日は旦那が来るけど、ボーリング大会だから、まだ来ないだろう。
授乳室で授乳をして、ブドウ糖をもってゆんたくんと一緒に部屋に帰った。
旦那に電話してみようと思ったんだけど、ブドウ糖が冷めるので旦那が来るのを待たずにゆんたくんに飲ませた。

旦那と携帯で話したら、旦那は授乳中に来て帰ってしまったらしい。
「来てみたら部屋のカギはしまってるし、携帯にかけてもつながらないし」
確かに授乳室に行くとメールのひとつもしておけばよかったのだけど、変に忙しくて、また授乳に行くのが遅れると急いでいたのだ(-_-;)
授乳室に携帯持っていっても、話すどころか携帯を開けることもできないし。

結局、もう面会時間すぎるからということで来てもらえず。
あとでみたら、もらっていた紙に旦那のみ8時以降の面会も認めることが書いてあった。
携帯の着信履歴を見たら、ちょうど私が授乳室に行ったくらいに来てて、終わったくらいに帰ったみたい。
なんて間が悪い……。

旦那と電話中から終わった後も、ゆんたくんはよく泣いていた。
おむつかなと思って、替えようとしても、とってもよく泣く。
おむつ交換するかどうか開けてみたら、胎便が。
ベビーベッドの下におむつはあるけど、おしり拭きがないので、お産セットの中のを出してみた。
でも、新品の詰替え用みたいなのが入ってて、まだシールもはがしていない状態。
シールをはがさないといけないのに、本体のどこから取り出せばよいのかわからず、ゆんたくんは泣くし、足を動かすからうんちがつきそうだし、どうしようとちょっと軽くパニック。
なんとかセットして、おしり拭きで拭いた。
新しいおむつに交換するのに時間がかかった。
しばらくだっこ。
ビデオとって写真も撮って、新生児室へ。
外からも撮った。

お母さんから9時過ぎにメールが着てたので、電話していつきてくれるのかなど話した。
さっさと寝たかったけど、シャワー浴びるなどやることがいろいろあった。
薬(鉄、いたみどめ)も飲んだ。
今日も寝るのが1時過ぎ……。

そういえばおむつ替えのとき、ゆんたくんの臍の緒が短かったけど、あれは?とすごく気になり、詰所に聞きに行った。
ゆんたくんは寝てた。
助産師のKさんびっくりして、夜勤のもうひとりの看護師さんと二人で見に行ってくれて、止めてたクリップがないだけって。
乾いてきてるから取ったらしい。
な~んだ、よかったー。
1時半頃就寝。3時過ぎに一度目が覚めた。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
