ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歓迎会&お札を数える真似
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今日は12時から、宿舎の奥様たちが歓迎会をしてくれることになっている。
宿舎に入ったのは8月初旬なんだけど、引越ししたては忙しいだろうからって、この日にしてくれたのだ。

先に、ゆんたくんを外に連れ出して遊ばせておかないと、きっとぐずるだろうからと、午前中はいつものショッピングモールでお散歩。
エスカレーターは、今日は自分で乗ろうとせず。
降りるところだけ、自分で降りた。
昨日は乗るのも自分で乗れたのにね。

12時頃、宿舎内の集会場へ行った。
今日は大人が7人、子どもが3人の計10人でお弁当を食べたり、手作りアップルパイや漬物、おみやげのお菓子などご馳走になった。

最初は中に入るのを少し嫌がったゆんたくんだけど、KさんちのSくん(2才4か月)が
「ゆんたくん」
と声をかけてくれて、車のおもちゃを貸してくれて、ゆんたくんも大人しく遊び始めた。
Sくんはとってもいい子で、ほんと助かるわあ。

Sくんはよくしゃべるし、おとなしいし、愛想もいい。
Sくんの弟のAくん(0才3か月)は、寝返り打ったり、いい顔をしたり。
二人とも大人に何かとかまってもらって、とっても人気。
ちなみにゆんたくんは、知らない女の人5人並んでて緊張したのか、愛想がない。

ゆんたくんは、最初のうちはごはんを食べて、おとなしく遊んでいたけど、そのうちうろうろしたがった。
Sくんはよその奥さんに相手してもらって、他の部屋を探検。
懐中電灯を出してきたり、ぬいぐるみのゾウさんを見つけたり、時間の止まってる壁時計を持ってきてみたり。

ゆんたくんも途中からそっちの部屋に行った。
で、障子と縁側の間をぐるぐる歩き回ったりして。
そのうち、外に出たがった。
だけど、みんないるし、いちおう主賓だし。
そのうち解散するかもしれないから、建物の中をうろうろするだけで我慢させた。

そしたら、これがなかなか終わる気配がなくて。
ゆんたくん、2時台に一時眠そうにしたのに、また元気になって遊び、3時を過ぎて本格的に熱海の上でねんねしちゃった。
ちなみに、Sくんは人がいると眠れないんだって。
ゆんたくんもたぶんそれでなかなか眠れなかったんだろうけど、眠気には負けちゃったんだろうね。

1時間も寝ないうちに、集会場を出ないといけない時間になり、解散。
ゆんたくんはだっこしたら目を覚ましたんだけど、特にぐずる様子もなく、おりこうにしてたねって言ってもらった。
Kさんが赤ちゃんもいて持って帰るものが多いので、2人くらいで家の前まで運んであげていた。

Sくんが同じ宿舎のAちゃんっていうお姉ちゃんに砂場で遊んでもらっていた。
ゆんたくん、家の中に入ろうとしないので、一緒に遊ぶかなと思ったら、散歩をせがまれショッピングモールまで歩いていった。

向かい側から人が来ると、「こんにちは!」って挨拶して、やっといつものゆんたくんらしくなったかな。


夜、私が持ってたスーパーなどのレシートをゆんたくん、何かと手にしては適当な言葉を言いながら私がやるみたいに、お札を数えるマネをしていた。
ちなみに、今日も昨日もお札を数えたりはしなかったのに、昨日もやってたような。
よく見てるよね~。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
