ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚汁、おいしいね。
2008年11月21日 (金) | 編集 |
今日は子育て支援センターの芋煮会(豚汁)に参加。
ごはんは持参なので、おにぎりをいくつか作った。
お茶とわずかな野菜も持参。

家を出るのが10時頃になり、同じ宿舎のKさんはもう車がなかったので、焦って急いで行ってみたら、みんなまだ普通に遊んでるだけだった。
まあ、作るにはまだ早いもんね。

ゆんたくんは今日も、室内で車のおもちゃに乗って、長々と独占。
他の物でも遊んでほしいな~。
車をお友達が使ってるときは、くねくねしたすべり台で何度も何度も喜んで滑ってた。
また、車が空いたら、乗ってたけどね。

途中から、みんなで料理をすることに。
私は持ってきた人参を切り、白菜をちぎった程度。
あまり、まな板も包丁もそんなに数がないので。
ゆんたくんを呼んで来て、人参をピーラーで剥かせてみた。
だけど、ピーラーの持ち方がよくわかってなくて、私がほとんど手を添えて剥いちゃった感じ。
白菜をちぎってみないと言って、ちぎって見せたんだけど、特に興味がないようで。

OさんちのSくん(3才)は、ひとりで野菜を切っていたよ。
おうちでもお手伝いしてるんだって。
きっと料理好きな子になるね。


車で遊んでいたゆんたくん。
1才にまだなってなさそうなS子ちゃん(Sくんの妹)がゆんたくんの車の後ろに掴まって歩いてたら、ゆんたくん、その手を解こうとするので、ゆんたくんに注意。
S子ちゃん、まだ小さいんだからね~。

11時台におやつを食べたけど、12時過ぎのお昼ご飯のときに、ゆんたくんは豚汁の具をいっぱい食べてたよ。
正面に座ってた、いつもサークルや3B体操、園庭開放などで一緒のTさん(パパさん)がゆんたくんが割り箸を持ってるのを見て、
「左利きなんですね」って。
う~ん、どうやらそうみたいで。
ちなみに、Tさんちでは上の子を左利きにしようとしてみたけど、うまくいかなかったんだって。
やっぱり、生まれつきなのかな~。

ゆんたくん、いつもごはんばかり食べたがるので、最初のうちはおにぎりを隠してたんだけど、豚汁を食べたあとでおにぎりは?って聞いても、珍しく食べなかった。

ゆんたくん、外で遊びたがり、しばらく外にある車のおもちゃで遊んでいた。
みんなが次々と帰っていく中、だいたいいつもの面々ばかりが残っちゃった。

スタッフの人が、余った野菜をよかったらどうぞと言ってくれたので、大根を1本ゲット。
白菜はまだあるしな~。
さつまいも、いっぱいあったけど、いつもなかなか食べきれないのでもらわなかった。
だけど、今日みたいに、味噌汁に入れるのもおいしいので、もらっておけばよかったかな~。

2時ごろ、いつまでも遊びたがるゆんたくんを車に半ば無理やり乗せて帰ってたら、車の中ですぐにねんね ( u _ u )
あんなに大泣きして車のチャイルドシートに乗るのを嫌がったのは、眠かったからなのかな~?

途中、ディスカウントストアーに寄って、明日のバス日帰り旅行のおやつを少し買った。
だけどこの店、どこがディスカウントなんだろ~。
結構高いし、お客さんも私しかいなかったよ。

私も寝不足が続くもんで、ショッピングモールの駐車場に止めて、ゆんたくんとうたた寝。
起きた後、道の駅により、おやつにたこ焼きを2つも買った。
帰って食べようねと目を覚ましたゆんたくんに言ってたら、案外すんなりと家の中に入ってくれた。
で、たこ焼きはひとりで6つ食べたよ。
ゆんたくん、たこ焼きがすっかり気に入ったみたいだね。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
