ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

平均台&ゴムとび
2008年12月02日 (火) | 編集 |
今日は毎週恒例、幼稚園の園庭開放の日。
最初は室内で遊んだ。
って言っても、あるのはボールハウスとか、何冊かの絵本とままごとセットがあるくらい。

ゆんたくんはテーブルの上にあった、ままごとセットで遊び始めた。
それから絵本を見て、別のテーブルの上にあったペン立てからペンを取った。
だけど、いつもならテーブルに紙を貼ってくれているのに、今日はペンのみ。
これじゃあお絵かきできないなあ。
ゆんたくんに描いちゃだめって言ったら、泣いちゃった。

愛育委員さんが園の人に言ってくれて、紙を貼ってもらっているうちに、他の事に興味が移ったみたいだけど、また戻ってきて絵を描いた。
って言っても、いつものように、ぐるぐるするだけだけどね~。

ゆんたくん、もうそろそろおやつの時間がきそうな頃になって、外に出た。
すべり台は2回滑ったのに、3回目は滑ろうとしたのにやめちゃった。
今日はいろいろな遊具に紙が貼ってあって、障害物競走でもするかのように番号と遊具の名前が書いてあった。

今日は平均台があったので、ゆんたくんを乗せてみた。
いつもなら、乗せようとしても絶対乗ってくれないのに、今日はなんとか着地。
支えてあげるとほとんど私が体重を支えてる形で歩き出した。
すり足で歩くのかと思ったら、1歩1歩歩くよ~。

それから、ゴムとびのゴムが貼ってあるところをまたいで歩いていった。
高さは10センチくらいだけど、まだ飛び越すのは難しいもんね。

途中、隣の小学校から子どもたちが入ってきて(いつものことなんだけど)、すっごく高い竹馬に乗ってる子や、一輪車に乗ってる子たちがいたよ。
小学生はすごいなあ。


今日はおやつの時間のあと、園庭で遊ばずに灯油を買いに行った。
灯油缶18L分入れると、以前家の中だけでも運ぶのがすっごく重かったので、10Lだけ買うかなと思い、1000円入れて、10Lのところでやめてみたら、結構軽い。

なんだ、まだいけるなあと思って、1000円分全部入れてみたら、14L入った。
持ち上げてみたら、十分片手で持ち上げられる重さ。
なんだ、これなら18L入れても十分持てるよ。
子育てしてるうちにそれだけ筋力ついたってことか(^-^;


ゆんたくん、車の中でわずかに寝ちゃって、家ではお昼寝しなかった。
と思ったら、いつもより早めにねんねしてくれた ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
私は昨日の夜、ネットなどしてて寝るのが遅くなったので、今日はとっとと寝たよ。


↓クリックをお願いします。

人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
