ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

シールをぺたぺた
2010年07月19日 (月) | 編集 |
仕事から帰ったら、ゆんたくんはちょうどお昼寝していた。

今日は、この前の保育園の夏まつりでもらったドラえもんのでシールを見つけて、貼りたがった。
MD入れにたくさんぺたぺた貼ったよ。

かっぱえびせんをひとりで食べていたゆんたくん。
一つちょうだいって言うと、1つくれて、その後も1つずつ手渡してくれた。

「カンサハムニダ」と韓国語でお礼を言ったら、
「いいえ、どういたしまして」
と日本語で返ってきたよ。


眼科で検査
2010年07月15日 (木) | 編集 |
ゆんたくんを眼科の検診に連れていった。
最初から片目を隠せるメガネで視力検査をすると、最後まで「右、左、上、下」と言葉で答えられた。
サングラスのようなメガネをかけて、飛び出して見える図形はどれかと聞かれ、これもなんとか指で指して答えられた。
よく見えているし、斜視もありませんとのこと。
4月に来たとき、泣いて拒否してたのが嘘のよう。
先生にも眼内を見てもらうのもなんとかなったし、機械で見てもらうのもなんとかできた♪

次は皮膚科。
えらく長々と待たされ、ゆんたくんはよそに行きたがり、私は仕事の疲れが溜まっていて、もう帰ろうかと言ってばあちゃんと軽く口論になり、メディカルクラークのお姉さんが順番を見てくれた。

皮膚科もトビヒみたいになっているところに塗るステロイドの薬をもらった。

終わってすぐに外に出たがるゆんたくんをなだめて、病院の食堂でお昼ご飯にした。
人がソフトクリームを注文しているのを見て食べたくなり、2つ買って、ゆんたくんはばあちゃんが皿を持ってきて盛りつけてあげていた。

セルフなのでお盆を片付けるとき、ゆんたくんが自分で運びたがった。
うどんの汁の残ったお盆ごと運ぶのは落としそうなので、後ろから手伝った。
後ろのテーブルにいた年配のおばさんたちが、心配しながらもニコニコ見送ってくれたよ。

帰りにスズキのお店で車を無料点検に持って行った。
30分ほどかかるとのこと。
ゆんたくんは店の中に入るのを最初は軽く拒否していたけど、テーブルの上にチョコレートや飴が入った小さなカゴをみて、おとなしく座って食べていた。

帰ったら、ゆんたくんはさらにおやつ。
私は最近咳がひどいので近所の病院で診てもらったよ。


明日はお休み
2010年07月14日 (水) | 編集 |
保育園にゆんたくんを迎えに行った。
私が見つける前に気が付いて駆け寄ってきたゆんたくん。
そのまま、ひしっとハグ。

明日はゆんたくんが眼科で検査のためお休みするので、いつも金曜日に持って帰るお昼寝布団は今日持って帰ることに。
女の先生が持ってきてくれて、布団用のバッグに入れようとしてたら担任の先生がやってきたので、明日は休みますって言っておいた。


ぼーっと立ってた。
2010年07月08日 (木) | 編集 |
今日もいつものように保育園に行かないと言い張ったゆんたくん。
今日も制服を着てくれず、保育園で着替えた。
そして、私が出て行くときには、今日もまた「わ~ん」と泣きながらN先生にだっこしてもらってた。
いつまでこんななんだろう。

仕事中、ちょっと気分の悪かった私、朝家を出るときから何回休もうとか帰ろうとか考えたことか。
でも、休憩後、途中から調子が出てきた。
帰らないでよかった~。

保育園にお迎えに行ったら、ゆんたくんがすぐに私を見つけたよ。
最近、こっちがゆんたくんを見つけたか見つけないかのうちに、ゆんたくんに気がつかれるなあ。
夕方はひとつ上の年の子の部屋にいることが多いんだけど、最初のうちはなぜかぼーっとどこかを見つめながらつっ立ってたっけ。
ここの部屋にもすっかり馴れたみたい。
上のクラスの男の子に「よく泣く人じゃなあ~」なんて言われたりしてたけど(^-^;


今日の、ケンミンショーは岡山県が取り上げられていた。
ピーナッツ豆腐って岡山のもんだったのか~??
うちの店でもちょくちょくレジでスキャンするんだけど、私は好きじゃないのでほとんど食べたことがないな。
「21,22,23,24」っていうのも、よく「にいいち、にいに、にいさん、にいし」って数えることがあるけど、それも岡山独特のものだったのか~。
だけど、MEGUMI曰く、「ひゃ~いち、ひゃ~に」と言う話もしてたけど、私は知らないぞ。
ばあちゃんは言うって言ってたから、年代の問題かと思ったんだけど、MEGUMIは私より若いしね。
それから、寅壱って会社は知らないな~。


おめでとう
2010年07月07日 (水) | 編集 |
ここんとこ、また保育園に行くのを嫌がるようになったゆんたくん。
今日は制服も着ずに保育園へ。

先生にお願いしようと思ったけど、ちょうど同じクラスの女の子が泣いていて、先生に
「お母さんもやってくれてるんだから朝来たときの用意(物を所定の位置に置いたりしまったりする)を自分でもしなきゃダメ」
と言われてるところだった。
先生の手が空いてからゆんたくんを先生の前に連れて行くと、ゆんたくん、私が仕事に行くことがわかって、わ~んと泣きながら先生にだっこされに行った。

帰り、お迎えに行くと、ちょうどゆんたくんのクラスは担任の先生が絵本を読もうとタイトルを読み上げたところだった。
だけど、他の先生が私が来たのを見つけて、ゆんたくんを呼んだ。
う~ん、本読みが終わるまで、もうちょっといさせてあげたかったかも。


夜、ふと今日がパパの誕生日だということを思い出して、電話してみた。
すぐに出たので、ゆんたくんにかわって、
「おめでとう」
って言わせてみた。

ゴルフの打ちっぱなしに来ていると言うので、手短に済ませて電話をまた変わって終わらせようとすると、
「バイバイする」
と言うので、ゆんたくんに変わってあげた。
ひとことでまた電話を私に返してくるんだけど、私が
「じゃあね」
と言うとまたゆんたくんが
「じゃあねする」
と言って一言だけ変わるので、なかなか電話が切れなかったよ。


ゲームコーナーで遊んだ。
2010年07月03日 (土) | 編集 |
お昼寝していたゆんたくん。
寝言で「右に行く」と言い出した。
で、ただの寝言だと思っていたら、だんだんひどくなり、わーわー騒いで泣いて、3階へ行く3階へ行くと騒ぎ始めた。
目が覚めても同じ調子。
3階と言うのは、大型スーパーのおもちゃ売り場のこと。
最近、保育園以外のところへ遊びにいってなかったし、急遽夕方からお出かけ。
ばあちゃんも買い物がしたいからと着いてきた。

ゆんたくん、久々のゲームコーナーで100円入れる乗り物にいろいろ乗って遊んだ。
ちびまる子ちゃんのすごろくゲームをやりたがった。
福引券が貯まってるようなので、こりゃコインが出るかも。
そう思って始めてたら、どうしても福引所にたどり着けず。
なのに、ゆんたくんはしばらくすると飽きちゃって。
2000円も使ってしまって、しかも福引券は9枚貯まってるのにここでやめるか??
と思ったんだけど、ゆんたくんが嫌がるのでしばらくしてコインを使いきったところでギブアップした。

ゆんたくんはおえかきしたり、アンパンマンの大きなさいころを転がして遊び、私はすぐそばにあった太鼓のゲームを2回ほどして遊んだよ。

ドラえもんのあいうえおが勉強できるゲーム機は、ちょっと前まで使ってた子もいたのに、どうしたもんか電源が入らず、使えなくて残念だった~。


4才の誕生日
2010年06月26日 (土) | 編集 |
今日でゆんたくんは4才になったよ。
おめでとう!!

ゆんたくんがお昼寝している間に、私はちょっとお出かけ。
本屋さんにハングルのテキストを買いに行き、ついでにゆんたくん用に漢字カードというものを買ってきた。
それから、誕生日ケーキを受け取りに行き、家に戻るとゆんたくんが起きていたので誕生日プレゼントをあげた。

直前まで何にするか決まらず、結局ばあちゃんの言ってた「アンパンマン カラーパソコン」。
少しはおとなしく遊んでくれるかと思いきや、1つボタンを押したりクリックするたびに、いちいち私やばあちゃんに許可を求めるのだった。
お願いだから、自分で思ったものを押して遊んでくれ~。

ケーキのろうそくは今回はさすがにさっさと吹き消したよ。
さすが4才。

夜、パパからお祝いの電話がかかってきた。
ゆんたくん、久しぶりにパパとおしゃべりして、うれしそうだったよ。


誕生日プレゼント
2010年06月25日 (金) | 編集 |
明日はいよいよ、ゆんたくんの誕生日。
まだプレゼントも買ってないし、ケーキも予約してないし。

ゆんたくんは咳がよく出るのでお休みしたよ。
私が仕事から帰ったら、ばあちゃんに小児科に連れてってもらったそうで、ばあちゃんがゆんたくんに薬を飲むように言ってた。
だけど、朝に比べると咳も出ないし、元気でよかった。

私はゆんたくんが寝ている間、雨の中誕生日プレゼントを買いに、トイザらスに行って来た。
何にするか迷いに迷ってばあちゃんに電話をかけ、決まったのはアンパンマンのカラーパソコン。
ばあちゃんは、私がパソコンを使ってるとゆんたくんが邪魔して喧嘩になるからっていうけど、これで納得するかなあ?
さらに、時間の勉強ができる時計やピースの少なめなパズルも買ってしまった。

ケーキの予約はもうできないだろうけど、デコレーションケーキを買ってプレートをチョコペンで書こうかなと思っていたら、前日まで予約できるケーキがあったよ。

家に帰って、さっそく時計のおもちゃの針を回して遊んだよ。


仕事を休んだ。
2010年06月24日 (木) | 編集 |
昨日から体調悪かったけど、今日は熱がしてるようで、仕事を休んだ。
この状態で立ち仕事、それもお客様相手のお金を扱う仕事なんてミスのもとだよなあ。

ゆんたくんの保育園の送り迎えは、S家のTちゃん(5才)の送り迎えのついでに、一緒に車に乗せてもらってばあちゃんが行ってきてくれた。
咳もすごいので、午後になってから病院にいって薬をもらってきた。
ゆんたくんやばあちゃんにうつすといけないので、マスクをして安静にしていた。
ほんとはゆんたくんの誕生日があさってなので、ケーキを予約したり、プレゼントを買いに行ったりしたいんだけどなあ。


はじめての参観日
2010年06月22日 (火) | 編集 |
今日は保育園の参観日。
ゆんたくんはトイレに並んだ後、自由遊びの時間は粘土で遊んでいた。
隣には何かと面倒見の いいY美ちゃん。

その後、おかたづけしてみんなでお遊戯室。
3才児クラス以上が集まって、親子で3B体操をしたよ。
途中で体力が切れた私、つくづく運動不足を痛感したよ。

教室に戻ってこどもたちはお茶。
普段飲まないゆんたくんも飲んでいた。
は~、保護者も喉がかわく~。
一人ずつ名前を呼ばれて、ゆんたくんも手を上げて元気よくお返事してたよ。
今日のお当番さんの発表。
花の水やりや、給食の時に台を拭く当番などがあるらしい。

それからは七夕の短冊にお願いごとを書くことに。
ゆんたくんは油性ペンを握って何か書いたけど、字は書けないし、お願い事も無いようなので、私が「なんでもたべられるようになりますように。」と書いておいた。
スイカを色紙で作るときは、赤い○がうまく切れず機嫌が悪くなり、私が手を貸すと怒るので、先生が手伝ってくれたよ。

給食の時間はゆんたくん、家から持ってきたごはんを一番に食べ、次にたまごや豆腐、ほうれん草のスープ。
野菜のおかずや鮭の切り身には手をつけなかった。

ゆんたくんのそばに私が座ってから、何かと私にワガママを言いはじめたので、帰るときに先生が、
「おかあさんに甘えてるんですかね~」
って言ってた。
いつもはこんな感じじゃないらしい。


