ゆんたくん、5歳になりました♪ 幼稚園に通っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

思ったより
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日はまず、ドラッグストアやスーパーで買い物を済ませてから、修理に出していた掃除機を引き取りに行ってきた。
さらに、そこから5月まで住んでいた地域に紅葉狩りに行ってみた。
パパにこの前聞いた話だと、もうピークを過ぎようとしているとのことだったけど、確かに去年ほどキレイだと思わなかったなあ。
色鮮やかな木が少なくて、緑色の木と枯れたような色の木が目に付いたかも。

お弁当を買って行ったので、道の駅の中にある建物の中で食べた。
誰もいないときでも、テレビがついてるし、水道もあるし、夏場はエアコンが効いてたし、ネットのできるパソコンもあった。
今日は多少、人の出入りはあったけどね。

ばあちゃんは野菜売り場の中を見、ゆんたくんもちょっとだけ野菜売り場をうろうろしてから、外の通路を行ったり来たりしてたよ。


日商簿記検定2級を受験
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今日は日商簿記検定の日。
とうとうやってきたって感じ。
だけど、結局勉強が追いつかず。
一時保育で週3回預かってもらったとはいえ、やっぱり小さな子どものいる環境での勉強は難しい。
今朝は3時頃まで起きて勉強していた。

朝、パパがゆんたくんに会いに来てくれた。
ゆんたくんと車で出るついでに、試験会場の大学のすぐ近くまで送ってもらった。
信号待ちの間に降りたんだけど、そこからすぐ近くなのに、曲がるべき道をどんどん過ぎて、かなり歩いてしまった。
前を歩いている学生らしい女の子3人がそれぞれ、大きめのバッグをかけて歩いていて、てっきり検定試験を受けに行くのかと思ったんだけど、違ったみたいね。
曲がる道がよくわからなかったこともあるけど、それにしてもこんなに歩かないだろうと受験票を出して地図を見て引き返したよ。

着いたのは12時すぎだった。
行きがけに、お昼ご飯はうどんでも食べに行く?って聞かれたんだけど、変に緊張していて、とてもそんな気分じゃなかったので、コンビニのおにぎりとクリームパンとお茶。
それも、おにぎりを1つ食べて、お茶を飲んだだけ。

もう試験会場には入れる状態だったので、席についてテキストを見たり書いたりして最後まで勉強。
ちょっと失敗したのは、時計を調達してこなかったこと。
まあ、どうせ落ちるとは思うけど。

問題用紙と答案用紙、計算用紙1枚が配られたんだけど、私の列が一番最後で、私が一番後ろだったので、皆が受験番号や名前を書き終わり、試験がはじまってもまだ名前を書き終われず。

始まったのはいいけど、なんとなく頭の中が白くなってて、単なる仕訳の問題なのに、なんとなくあたふた。
そのうち、電卓を叩く音が教室中でなり始めると、その音が気になってしまって。
試験官が30分たったところで、退室できる時間になったのを知らせた。
もう30分たったか、という感じ。
その後、推定で1時間くらい経ったころ、ひとり退室していった。
すごいなあ。
もう最後までできたのか。
退室するくらいだから、ケアレスミスしてないかチェックもしたんだろうし。
できなさすぎて出てったってことはないだろうなあ。

商業簿記3問、工業簿記2問なんだけど、工業簿記の問題のほうが手間がかからず、簡単だったかな。
出来はやっぱり、いまいち。
っていうか、予想よりできなかったかも・・・。

つくづく勉強不足だなあと思ったよ。
なにせ、合格のための勉強方法として、過去問題集は間違えなくなるまで解くって話だったけど、なんと1回も解いてない問題も結構あったくらいで(-_-;
解いた問題は何回も繰り返しやってみたんだけどねえ。

その上、テキストはわかりやすさが定評で、親しみやすくて好きなんだだけど、過去問をやってみたら、見たことない勘定科目が出てきたり、問題文の語句が難しくて「??」だったり、過去問で出てるのに、テキストに見つからない内容があったりした。
問題集の解説は簡単にしか書いてないから、自分でやり方を考えてやってみたよ。

問題集は答え合わせをしていると、どうみてもおかしい解答が載ってたりした。
そういうことがいくつかあったので、インターネットで正誤表を見てみると、結構いっぱい間違いがあったよ。
解答用紙まで間違ってて、ネットでダウンロードできるとはいえ、面倒くさいのでプリントアウトしなかったけど。

そんなこともあったけど、やっぱり勉強不足がいちばんの敗因でしたとさ。
次回は2月なので、それまでにきっちり解けるようにがんばろう。

パパは帰りも迎えに来てくれた。
試験会場からみんな階段で降りてるので、私も階段で降りたのはいいけど、結構上のほうの階だったので、ちょっと頭がくらくら。
パパから電話がかかってきたので取ったら、大学の正門から出たところで、パパとゆんたくんが手を繋いで迎えに来てくれた。
いつものキャップを前向きにかぶって、最近買ったパーカーを着ているゆんたくんが、めっちゃかわいかった。

車に乗せてもらって、3人で自宅へ。
ばあちゃんに電話したら、もう晩御飯のカレーを作っているところだって。

6時台に、ゆんたくんが眠そうにして、寝室に行きたがった。
布団を用意してたら、もう寝る気はなくなったらしい。
私は寝不足と疲れで布団に寝たら、がらがらと戸を閉められたよ。
で、少しだけ寝て起きたら、疲れもちょっとマシになっていた。

晩御飯は皆でそろって食べたよ。
ゆんたくんは、パパ、パパとパパに甘えてばかりいたのに、途中からパパに、
「バイバ~イ!」
ばっかり。
パパのほうから「帰る」って言われたら寂しいから、先に自分から言ってるみたいに聞こえた。

8時頃、パパはもうそろそろ帰ろうとしてたんだけど、バレーボールのイタリアvs日本を見てたら、ちょっと遅くなって9時前になった。
ゆんたくん、パパが帰るよって言ったら、
「みおくり」
って言って、パパにだっこされて一緒に外に出た。
ゆんたくんははだしなので、パパが車に乗る前に、私が交代してだっこすると、納得の様子。

今日は特別なところへいったわけじゃないけど、楽しかったみたいだった。


創立記念日?
2009年10月01日 (木) | 編集 |
今日はゆんたくんの一時保育。
迎えに行くとき、ばあちゃんが銀行まで車で連れてってほしいと言うので、一緒に行った。
おむかえに行き、銀行の前でばあちゃんだけ降ろし、私は自宅に携帯を忘れてきたので取りに行ってから、ばあちゃんをまた迎えに行った。

すると、あれっ?ばあちゃんがいない。
どこを見てもいないので、携帯に電話したけど、出ないので先にゆんたくんのためのドライブに行こうと車を出したところでかかってきた。
通帳が新しくなるので、時間がかかると思って行ったら、あっというまだったので、信用金庫かどこかにも行ったらしい。
な~んだ。

すぐに歩いて帰ってきたので、車で拾い、セルフのうどん屋さんへ。
ところが、駐車場に1台も車がいないなと思ったら、店の中に電気も付いてない様子。
休みなら休みで、なんで看板も何も出てないんだろう??

商工会議所に簿記検定の申込書をもらいに行くことになった。
道はばあちゃんが知ってるので、教えてもらいながら行った。
で、有料駐車場に停めたんだけど、30分は無料になるらしい。
エレベーターで上がったら、なんだか事務所が暗い。
近づいてみたら、貼り紙がしてあって、創立記念日でお休みだってorz
偶然にも、わざわざそんな日に来ちゃったか。

で、ここまで来て帰るだけってのもなんだし、丸善か紀伊国屋書店にも申込書を置いてるようなので、そっちに行くかって話をしたんだけど、どっちも駐車場に入りにくそうなのでやめておくことに。
で、ちょっと車を走らせて大型電気店にブルーレイディスクを買いに行った。
ゆんたくん、今日も売り場を走り回るかと思ったら、なかなか売り場に入ろうとしなかった。


高校野球準決勝 花巻東を応援
2009年08月21日 (金) | 編集 |
久々に高校野球にはまっている。
花巻東の試合って、たまたまテレビが付いてて、1回戦も2回戦も時々ぼ~っとみていたんだけど、一昨日だったか、菊池投手が大変優秀なピッチャーだと知り、またテレビで寮での生活の様子や、親孝行な好青年だと知ったのだった。

で、今日は準決勝。
すごく見応えのあるいい試合で、もう負けたと思った9回に同点に追い付き、延長10回で勝ち越したのだった。
観ている間、花巻東がピンチになったり、ヒットが出たりするたびに叫びっぱなしで、スポーツ観戦でこんなに必死で応援したのは、ほんとに久しぶりだった。
高校野球って、感動するねえ。
清々しくて、いいわ。
新卒で就職するまでは、春も夏もかかさず見てたのに、こんな素晴らしい物をどうして忘れてたんだろう、という感じ。


離婚届を提出しました。
2009年08月11日 (火) | 編集 |
2時にパパが車で迎えに来てくれる予定。
ゆんたくんも連れて、離婚の公正証書ができたので、もらいに行くのだ。
公正証書は受け取るときは本人が揃って行かないといけないので、パパと一緒にゆんたくんも連れて3人で行くことに。

さらに、ついでに離婚届も出してくることに。
その前に離婚届の証人の欄に、二人署名捺印してもらわないと。
昨日のうちに頼めばよかったのだけど、他にも考えることがあり、いつの間にか時間帯が遅くなってしまった。

で、今日まず、ばあちゃんに頼んだ。
で、本籍まで書かないといけないことに気が付いた。
ばあちゃんの本籍地はばあちゃん自身が住んだことのないところで、合併で市町村名が変わったし、番地も覚えていない。
あわてていろいろ探してたら、ばあちゃんが手書きでメモした紙があった。
それから、すぐそこの親戚のG家に行って、I叔父さんに署名捺印してもらった。

家に帰ってしばらくしたら、パパがやってきた。
ゆんたくんと3人でパパの車で公証人役場へ。
すると、受付の年配の女性が、ゆんたくんに頂き物だけどと、マドレーヌをくれたよ。
公証人の先生から、養育費などに関する公正証書の説明を受け、署名捺印して、一通ずつ受け取った。

そこから市役所へ。
離婚届の提出。
番号札を取って待ってたら、ゆんたくんがジュースを飲みたがったりしたので、一人で窓口へ。
所々わからないところがあったので、聞きながら書いてたら、パパとゆんたくんもやってきた。
離婚届出すのに、家族揃ってっていうのも、珍しいかも。

住民票を1通取り、市役所の中に、ソフトクリームを売っているのを見つけて、買って食べてたら、ゆんたくんが歩き出したので、食べながら外に出てしまった。

アカチャンホンポに行ってもらい、車を降りようとしたら、ちょうどゆんたくんが寝ちゃったみたい。
たいてい車で寝ても、エンジン切ったら起きるのに、今日は寝ていたので、私が先に行くことに。
途中でケータイにパパから入ってたので、かけ直しても出ない。
車に戻ってもいないので、探したら遊べるスペース付近にいた。
備え付けのペンでボードに書くと、画面の端からバーのような物を滑らして消せる物。
ゆんたくんが書くと、パパがささーっと消すのが面白いようで、ゆんたくんははしゃいでいた。

帰ってきてからも、ゆんたくんはパパがいるのがうれしかった様子。
晩御飯も食べて帰ったらとばあちゃんが声をかけ、ゆんたくんの誕生日以来、皆でごはんを食べた。
今日、離婚届を出して来たのが嘘みたい。

よそ様からみたら、どんな離婚なんだよって思うかもしれないけど、一緒に住んでたらうまくいかないものも、他人になって別々に暮らしてたまに顔を合わせる分にはそれなりの関係でいられるということもある。
ゆんたくんのために、いい関係でいられればそれがベストなんじゃないかな。

パパが帰るときは、ゆんたくん満足したのか、「バイバ~イ」って機嫌よく言えたよ。


公証役場に行って来た。
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は公証役場に、離婚の公正証書を作りに行ってきた。
公正証書とは、離婚の場合、慰謝料、養育費、財産分与などの取り決めについて公証人に法的に有効な文書にしてもらうもの。
離婚協議書と違い、支払いが滞った場合には裁判無しに強制執行できるそう。

ゆんたくんとばあちゃんを車に乗せ、コインパーキングがどこにあるかわからなくて、駅前のスーパーの駐車場に入れた。
ここの駐車場も時間単位でお金を取られるけど、後で買い物するから大丈夫。
駐車場は地下にあり、車はエレベーターで降りるんだけど、車ごと中に入ったら、薄暗いせいか、ゆんたくんが嫌がった。

すぐだからとなだめてたら、エレベーターが下がってゆっくり止まった。
扉が開くまでにしばらく間があり、ゆんたくんが
「あかんがん(開かないじゃない)!」
と、もろ岡山弁で言うので、ばあちゃんと私、思わず笑った。

ゆんたくんと公証役場まで歩くと、だっこしろと言うので、道程が遠く感じられた。
応接室で公証人の先生と内容の打ち合わせ。
ゆんたくんは最初、大人しくしてくれなかったけど、そのうちに持ってきたミニカーで邪魔にならない程度に大人しく遊んでくれていた。

私の運転免許証のコピーを取り、パパはまだ免許証の住所を変更してなかったので住民票を、それから戸籍謄本を提出。
公正証書に書いてもらう内容を決めて、見本を作ってもらうのに、時間がかかるので、またしばらく駅前のスーパーに戻って時間をつぶすことにした。
暑い中をゆんたくんを連れて往復するのは結構大変。
地下の飲食できるテーブルでジュースなど飲んでいると、よそのおじいさんが立ち止まってゆんたくんを見ていた。
で、かわいいなあと声をかけてくれた。

時間なのでまた、公証役場まで歩いていった。
見本を見て内容確認した上で、さらに少し訂正を加えてもらうことになった。

今日はこれで終わり。
帰ってからじゃないと確認できないことが出て来たので、こっちから後でFAXで知らせることにして、その後は公証役場から出来上がったら連絡が入ることになっている。
そしたら、今度はパパと一緒に印鑑を持って行くことになる。
次回は、パパに運転してもらおう。


DVDレコーダーを購入
2009年07月26日 (日) | 編集 |
今日でゆんたくんは、3才1か月になったよ。

昨日届いた、日商簿記2級工業簿記のテキストで勉強を始めた。
商業簿記と平行してやろうかなと。
工業簿記、人様が言うように、ちょっとわかりづらいかも。
最近なかなか頭に入らない。
年を感じるなあ。

今日は買い物デー。
ばあちゃんが大型スーパーで家電のセールをやっているというので行ってきた。
毎日、ゆんたくんに何かとテレビを取られて不便なので、ポータブルDVDプレイヤーでも買おうかと思ってたんだけど、ばあちゃんが画面が小さすぎて目が悪くなるってさ。

で、行ってみたら、地上波デジタルのみ録画できるレコーダーが格安のお値段。
しかし、うちに最近買ったレコーダーが調子が悪くなったときに、よくBSを観るので、BSも録画できたほうがいいとかいう話になった。
ちなみに、買うのはばあちゃん。
テレビは今まで使っていたアナログのテレビを使うことに。

だけど、えらくゼイタクな気がするわ。
この前から、テレビ1台、ブルーレイレコーダー2台よ。

ばあちゃんがレジにいる間に、ゆんたくんはハンドルの付いたカートに乗って、後ろを押せとうるさい。なので、
ばあちゃんにあれこれ相談されたけど、しまいには自分で決めてって言って、ばあちゃんをレジに残して書籍売場に遊びに行った。

後は、いつもの薬局やスーパーで普通に買い物して帰ったよ。

ところで、ここんとここまめに自宅のビデオテープをDVDやブルーレイにダビングする作業をしている。
DVDに入れたつもりが、HDDに入るので、二度手間。
HDDから高速ダビングできるのかと思ったら、できたりできなかったり。
メンドー!

ゆんたくんが観る、BSでやってるアンパンマンのビデオテープはなんとか高速ダビングできたので、完了。
このほかにも、95年から97年頃のSMAPのビデオがダンボールにテンコ盛り。
全部しなくてもいいけどね。
それから、これが重要なんだけど、ゆんたくんをビデオ撮影したDVDや、昔海外旅行した時のビデオ、子供の頃の誕生日会のビデオなど。
気が遠くなるよ。


液晶テレビが来た。
2009年07月18日 (土) | 編集 |
昨日ばあちゃんが買った、液晶テレビが納品された。
一人が作業している間、もう一人のおじさんに、ボールを転がして遊び相手をしてもらっていたよ。

今まで使っていたブラウン管のテレビは、まだ使えるので、今後はゆんたくんが使う予定。
この年で自分専用とは、贅沢な。
CATVのチューナーが1台しかないから、今のところテレビは見えないんだけどね~。


戸籍謄本
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日は戸籍謄本を取りに行ってきた。
昔住んでたところが本籍地なんだけど、その頃ペーパードライバーだったので、詳しい道順を覚えていない。
なので、今日もばあちゃんとゆんたくんと3人で出かけた。

ばあちゃんは主要な道路までの行き方はバッチリなんだけど、支所までは知らない。
そういえばどう行けばよかったんだっけ?
うちのすぐ近くだったような記憶はあるんだけど・・・と考えながら車を走らせていた。
そのうち、見馴れた景色が見えてきたよ。
懐かし~い!

支所の中に入って見るとゆんたくんは椅子に乗っかったりしてたんだけど、そのうちとことこ走り回っていたよ。
住民票もここで取り、帰ることに。
戸籍謄本もここまで来なくても、地元で取れたみたいね(^-^;

帰り道、またケーズデンキに寄って行くことに。
この前、ばあちゃんがブルーレイディスクレコーダーを買ったんだけど、出て来るはずのBSの番組表が出てこない。
テレビの新しいリモコンでテレビの電源を入れようとしても、全く反応無し。

そこをばあちゃんが店員さんに聞いて説明してもらっていた。
結局、今日はテレビもお買い上げ。
ブルーレイディスクレコーダーだけでも高かったので、合わせてかなりな出費だったよ。

話をしている間、ゆんたくんは何度も行方がわからなくなり、探し回ったよ。


使わないものをリサイクル
2009年07月16日 (木) | 編集 |
今日は戸籍謄本を取りに行ってこようと思ってたのに、荷物の片付けをしてたらあっというまに時間が過ぎた。

また、リサイクルのボランティア団体に送る箱がほぼいっぱいに。
今回は、ゆんたくんが赤ちゃんの時に使ってたメリー、哺乳瓶の消毒容器、ミルク用のお湯を60度で保温してくれるミルクポットなど。

その他、掃除に使える貰い物の切って使えるフキン、レポート用紙や400字詰め原稿用紙、ファイルなど。
さらに、台所用品でもいいと言うと、ばあちゃんが使わない皿をたくさん出してきた。
袋に入ったままのフォークもあるよ。

さすがに箱に入りきらないので、また段ボールを空けなきゃなあ。
捨てるのって勇気いるけど、もらってくれる人がいると思うと楽しいね。


ちなみに、私が送ったのはこちら↓

民間児童館「北名古屋市子どもセンター」
http://www.sknet2020.com/onegai.html


